見出し画像

ヘルシンキのおしゃれ過ぎるサウナへ行ってみた話。

サウナ。
私の中でのサウナというと、
なんだかオレンジ色の室内で黄色いタオルを敷き、熱さ我慢比べする親父たちが集まる場所。
そんなイメージ。

ひどくおしゃれからかけ離れたそのイメージを覆す、おしゃれアーバンサウナをサウナの本場フィンランドで体験してきました!


サウナの本場フィンランド。

フィンランド語で SAUNA。
サウナの本場がフィンランドであることは、フィンランドが好きになってだいぶ経ってからのこと。
フィンランドには人口540万人に対し、330万戸のサウナがあるんだそう!!
その数がサウナの本場感を裏付けますね。

調べてみると、
ヨーロッパのスパ文化より、はるかに日本の温浴文化に近いものがある。
日本でいう大衆銭湯的なポジションで街のいたるところに公衆サウナなるものが昔はあったとか。

日本の入浴スタイルと同様、体を洗った後にゆっくり湯に浸かるように、
シャワーで体を洗ってから
サウナ室で熱気を浴びてリラックスするスタイル。

サウナ室は決して熱すぎるわけではなく、そしてオートマチックに温度管理がされているわけでもない。
サウナストーブの脇に水が置いてあり、入浴者自ら水をかけて熱気の量を調整するというもの。

日本人の抱くイメージのサウナより、湯船に浸かって(あーいい湯だな)と
心地よくのぼせるまでゆっくり入る、そんなスタンスに近い気がします。

出発前から
本場のサウナを体験したい!と意気込んでおり、
今回ホテルに常設されているサウナと、都会的アーバンサウナ2スポットを楽しんできました!

ヘルシンキのモダンなアーバンサウナ LÖYLY(ロウリュ)

インスタで知って、https://instagram.com/loylyhelsinki
なんたるおしゃれサウナがあるんじゃっ!と興奮しておりました。
こんなおしゃれサウナ、ちんちくりん日本人ババアがどんな顔して入ればいいのか?と緊張を隠せませんでしたが、
何事も挑戦あるのみ!

ヘルシンキ市内からcity cycle (市内のレンタルサイクル)を使って、ピューんっと走って向かいました。
自転車で約20分ほどの道のり。

天気も良く、海沿いの整備された道を走っていくのでずっと日本から見ていたおしゃれな建物が見えたとき、ついつい自転車を降り眺めてしまいました。

海に面してそびえ立つ大きな建物。
なんちゅーお洒落な建物かー!

予約は夜の時間帯だったので、外までクラブミュージックがノリノリで聴こえてきました。
そして中にはお酒を楽しむボーイズアンドガールズたちが。

私はアジア人一人、緊張しながらサウナの受付へ。

予約しておいた方がいいと、
サイトで見ていたので
ネットで予約をしていて大正解。
この日も予約分で入場は締め切られていました。

料金は2時間制で19ユーロ(約2400円)、タオル付き 。

とってもこざっぱりとしたヤングスオミから接客をうけ、
ドキドキしながら扉を開けると
すぐ脱衣所が。

そして奥には扉が。

この扉がなんなのか、いまいちさっきのさっぱりとした対応では掴みきれなくて、だれかが開けるのをゆっーーーくり着替えながら待機。

後々、更衣場から続くシャワールームだと知るのですが、
開けてトイレだったら、とか、場違いだったら、とか色々考えてしまい、開けることができずw

横では(私初めてなのよ〜〜っ)と英語で愉快軽快に周りに話しかけるひとりの女性がいて、
私もあんなコミュニケーション力ほしいなっと終始緊張を隠せないまま、誰かの金魚の糞となり、
そのシャワー室へ向かうのでした。

シャワー室を抜けると
そこからは男女混合の時間。(言い方な。)

やっぱりお一人様は少なく、しかもアジア人女性は私ひとり。
皆々が脚すらーっ背がたかーっすっぴんでも凹凸のある顔ー。
と萎縮してしまいましたが、
楽しまなきゃ損!もマイペースでサウナを堪能しました。

メインサウナはこんな感じで、
男女十五人ほどがはいると、もう満員な状況。

サウナから出てチルするスペースには暖炉が置いてあり、なんともすてきな空間ですことー!

そして外のデッキに出ると、
階段からバルト海に飛び込めるのです!

8月とはいえ、すでに夜の気温は15度。肌寒いのであんまり海の中に入って楽しんでいる人々は少なかったのですが、
なんでもチャレンジと
私も階段につかまりながらですが初バルト海入水を果たしました笑

ロウリュウさんのインスタから写真お借りしました。

冬の流氷の中のダイブインも、やってみたい!笑笑

泳げないけど入っても大丈夫かな?と
その辺りにいたヨーロッパ人グループにさりげなく伝えてみると
優しいひとりの男性が見守っててくれました。
やっぱりみんな優しいなぁ!

階段の手すりを離すことは出来なかったけれど、
今わたしバルト海にいるのね!なんて
大興奮。
ちなみにここ↓

ハートのついてる部分に面する海に入水したってわけ♡

なんだか信じられない体験でした。

2時間しっかりサウナで熱気浴を楽しみポカポカの状態でホテルへ帰還。

サウナ後、この日の締めに食べたアイス、美味しかったな〜〜〜


これで2日目終了。

信じられない時間の流れ方。

濃密すぎて怖い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?