私が高校で得たもの #とは

自分にはないものを持っている人がたくさんいた。
自分は別にすごくないと知った。
勉強はやっていないとすぐにできなくなるとわかった。
先輩とタメ口で話せるようになった。
一人で堂々とお弁当を食べれるようになった。
YouTuberを好きなのは少数派ではなかった。
自分の夢を言うのは素晴らしいと知った。
人前で話すのが怖くなくなった。
大失恋して、もう生きてけないと思ったのそれほどの痛みも、少しずつ薄れて笑えるようになった。
学校で流しそうめんをした。
友達と世界遺産に行けた。
底無しにいい子もたくさんいた。

今まで自分がどう見られているかばっかり気にしていたことに気づいた。
電車でパッと席を譲れるようになった。
親にありがとうを言えるようになった。
人の悪口を言う人が少なかった。
高校生の行事は、それはそれは楽しかった。
周りに頼れるようになった。
舞台の上で話すことは緊張するけど、楽しいことだと知った。自分に自信が持てるようになるということも。
行こうと思えばどこにだって行けるとわかった。
やりたいと言っていてやっていないことは、大抵そんなにやりたいと思ってない。
やりたいと思えばなんでもできた。

自己啓発本がちょっと面白いと気づいた。
たくさんの人に恵まれた。
3年は短いと知った。
自分が変わろうとしなければ、状況は何も変わらないと知った。
好きな人がいない人生を体験した。
心優しく、悪ふざけをしない男子もたくさんいると知った。
自分は弱いと痛感した。
自分が自分を創るんだなと改めて思った。
ディズニーが好きになりすぎた。
写真を撮るのも好きになった(携帯だけどね)。
早寝早起きは大切だと知った。
人と話さないとすぐに病んじゃう。
褒められるって嬉しいよね。
お金を持っているとどんどん使ってしまうことがわかった。
年下にタメ口で話されても、嬉しいなあと思うようになった。
恋愛の形は色々あるんだ…と知った。
赤髪もピアスもお化粧もチャラくないと知った。
廊下でひっくり返って一緒に笑える友達と出会えた。
中学校の無意味に思える校則も、ちょっとは意味があったのかな、と思った。
でも校則があるからみんな反発するんだろう、と思うようになった。

オタクの友達がわんさかできた。
考え方の視野が広がった。
受験は人を成長させると知った。
自由の責任を知った。
自分を前より好きになれた。


#とは #高校生

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうごさいます。またどこかで…。