見出し画像

【レポ】4月月イチ読書会『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』

【レポ】

こんにちは、水野ゼミの(青)です。
今回の読書会を開催いたしました。

読書会参加者は「知財知ってます!」「知財?なにそれおいしいの」の二派に別れた印象です。知的財産学部に所属していると気付かないですが、まだまだ知財は世間に浸透していないようです。そのため、感想も「物足りない」と「難しかった」に別れることとなりました。

話題は知財よりもVtuberに。Vtuberとは?という話題に知財×コンテンツを専門にしている方が回答していく形に。作品内と現実の技術差など勉強になる話題でした。
続いて主人公について、なぜ弁理士になったのか、モチベーションは?などの疑問が上がりました。

(青)の感想として、知財の専門家から詳しいお話を聞くことができ、リアルな想像ができるようになりましたので、再読したいと思います。また主人公の生い立ちを深掘りしてほしいと読書会を通じて思いましたので、シリーズ化してほしいです。知財を知らない、Vtuberを知らないという方もとっつきやすい内容となっていますので、みなさまもぜひ読んでみてください。



【告知】


こんにちは、水野ゼミです。


4月月イチ読書会を開催いたします。
日本で唯一知的財産を専門に研究している学科に所属する学生が主催します。当学部の弁理士の卵たちと特許×ミステリーを楽しんでみませんか。

課題本:南原詠『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』(2022年、宝島社)
開催日時:2022年4月24日(日) 14:00~15:30
開催方法:zoomによるオンライン開催

お申し込みはこちら
Googleフォーム
水野ゼミTwitter(DMまで)
水野ゼミInstagram(DMまで)
oitmizuno[at]gmail.com

note用特許やぶりの女王


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?