第15回 否定するって疲れませんか?

このコロナ騒ぎの中、みんな疲れているんでしょう。自分の意見を伝えやすくなった今、何かにつけて否定をしている発信をよく目にします。マスコミの発信もそう、SNSの発信もそう。何かを否定することで自分の味方を見つけ、さもそれが正論のように叫んでいる人たちもいます。

言論の自由なんで、それはそれでいいんです。でも、それ、逆に疲れませんか?

誰かの揚げ足とって否定するって、簡単にできる割にエネルギーがいると思うんです。簡単に仲間も集まってくるから、なんかいい気分になって行動が起こせてしまう。行動を起こすともっとエネルギーがいる。否定エネルギーって麻薬みたいなもので不思議なものでどんどんエネルギーが膨れ上がっていく。ただ、否定から生まれた行動は結局何も産み出さないので、結果的に何もできずにただ時間とエネルギーの無駄遣いになってしまう。

もうひとつ、分かって欲しいのは、否定エネルギーはそれを見た人を巻き込んで時間とエネルギーを奪ってしまうということです。
何かを否定すること(誰かの失敗など)は食い付きやすいので、注目されやすいです。共感してしまう人の時間とエネルギーを奪ってしまうのは当然のことながら、それを見て嫌な気持ちになることで、ポジティブな人の貴重な思考エネルギーまで奪ってしまいます。

否定的な発信は自分のみならずそれを見た人全員の貴重な時間とエネルギーを奪ってしまうことになるんですよね。もはや社会悪と言ってもいいかもしれません。

でも今、世界を変える力を持っているのは、否定パワーを持っている人だと思うんです‼️
ちょっとだけ視点を変えて、その有り余ったパワーで世界を救ってくれませんか?

以上でーす😄

(※否定と批判は違います。批判には愛があります。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?