ノートはじめました 第1号は情熱について

はじめまして。
新しいことをはじめたいと思い、Facebookで発信するか、ブログで発信するか悩んでいたところ、ノートを見つけたのでとりあえずやってみたいと思います。自分が日々感じたことを投稿するだけですが、共感いただける方はコメント(できるのかな?)などリアクションしてくれるとうれしいです😄

では、今日は情熱について。
みなさん、何かに情熱を持って日々生きていますか?せっかく生まれてきたんだもの、情熱持って人生を全うしたい!なんて思いませんか?
僕は思うんです。
そして、いつも、なにか情熱を燃やせる物を探して生きています。いや、いました。
でも、これが落とし穴で、つい最近まで僕はほぼほぼ鬱状態になっていました。(それなりに生活していたので周りの人はきっと気づいていません)
なぜかというと、今まで情熱をかけていたことが一段落して、いわゆる燃え付き症候群になってしまったんです。
そして、新たな情熱を燃やそうとして、情熱の火種と燃料を探したんですがどうしても見つからない。

地獄のはじまりです。
日々の生活があるので、それはこなさなければいけない。
おもしろくはないし、なんとなくだけどそれはそれでこなせてしまう。
何事もなく過ぎていく日々の中、周りの自分への期待はどんどん大きくなっていく。
行動と気持ちのアンバランスから、もう命も何もかも捨ててしまいたいと思うこともありました。

そして、あることに気がつきました。
何か情熱を燃やすものを探すことに情熱を燃やしてしまっていたんじゃないかと。
燃えるものがなければ情熱は燃えないと勘違いしていたんじゃないかと。
そもそも情熱なんてものはみんなに備わっていて、それを大事に育てていけば、勝手に燃えてくれて、何か新しいことができるようになるんじゃないかと。


燃えるものがあるときは勝手に燃えてくれるんだけど、それは燃えているんじゃなくて、燃やされているだけ。実際、燃えるものがなくなったから僕は燃え尽きてしまったんです。
なので、もう情熱をかける物を探すのはやめることにしました。今はまだ小さな火種かもしれないけれど、これからは自分の中にある情熱の火を育てていこうと決めたんです。
何ができるかは分かりません。
でも、何かができることだけは分かっています。

正解がないと動き出せないような人間にならないように

以上、情熱についてでした⤴️

ご意見、ご感想お待ちしてまーす😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?