見出し画像

育児休業給付金の受給スケジュールについて

こんにちは。
育休を取得するにあたって、やはり「お金」のことは大きな心配の種になりますよね。
我が家は夫婦ともに育休を取得したため、育休期間中の金銭面でのやりくりがうまくできるかとても不安でした。

今回は、育児休業給付金が実際に支払われるまでのスケジュールについて書いていこうと思います。


【結論】初回の育児休業給付金が振り込まれるまで3ヶ月かかった

理由は後述するとして、私の場合、初回の振込まで3ヶ月かかりました。具体的には、育休取得開始が8月28日、初回振込日が11月24日
給付には時間がかかることは覚悟していたものの、今まで当たり前にいただいていた給料が止まり、キャッシュフローが赤字の日々が数ヶ月続くと、とても不安な気持ちになりました。

育児休業給付金の申請までの流れ

私が勤めている会社の場合、会社が外部の社労士と委託契約を結んでおり、実務はその社労士が行うという形でした。したがって、私がやったことは[社労士への委任状のようなもの]の提出のみでした。

初回振込まで3ヶ月かかった理由

私の知識不足だったのですが、通常、育児休業給付金の初回申請は休業に入った日から2ヶ月分ごとに行うようです。したがって、私の場合は[8月28日から9月27日までの分]と[9月28日から10月27日までの分]が11月の頭に申請される形となりました。
申請された後はハローワークでの審査となるため、こちら側でスケジュールを左右することはできません。

まとめ

上記の通り、私の場合は初回支給まで3ヶ月かかりました。
給与以外に収入源があれば別ですが、そうでない方の場合はこの期間はキャッシュフローが赤字になります。
子どもがうまれることは有り難い、幸せなことですが、「お金の準備」と「心の準備」をしっかりしておいた方がいいと思いました。

この記事が、どなたかの役に立つと嬉しいです。
ふたご育児に励んでいるみなさま、一緒にがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?