見出し画像

朝4時のメル友

時を問わないのがメールのよいところ。思い立った時に送っておけば、相手の都合で返事が来る。なにを今さら、だけれど、人には朝型、夜型があるようだ。

税理士のGさんは夜型。だいたい夜の9時から12時ころの間のメールが多い。2月、3月は確定申告や決算などで忙しいからかと思っていたら、いつもその時間帯が多い。個人事業主のMさんはもっと遅くて、夜の11時から1時くらいの間だ。宵っ張りだし、低血圧で朝が苦手らしい。

わたしは朝型。4時から6時かなあ。夜の9時か10時には寝るので、いつも3時ころに目が覚めてしまう。もう一度眠ろうとするが、目がさえるとスマホに手が伸びる。まずはメールチェック。ニュースメールやゴミ箱行きのメールはよいのだが、宵っ張りの人たちからのメールが入っていると、返事の段取りを始めてしまう。ヘタするとそのまま朝までいってしまう。

Kさんの場合は朝4時のメル友だった。

眠れないのだという。昼間、仕事が手につかないようだし、気持ちは焦るがうまくいかない。何回かメル友していると、適応障害っぽく思えてきた。

無理して会社に出てくることはないから、休んでください。
会社の産業医か、心療内科で診てもらいましょう。

放っておけないので、彼の奥さんに連絡をとった。診断書を持ってこられ、長い療養休暇になった。