東洋科学とは何か

563文字


皆さんこんにちは、もともとは「逆精神病院」という名前で活動していたダニエルです。

この度、「東洋科学普及協会」を設立した経緯を説明します。

現代社会には様々な問題がありますが、これらは西洋から輸入された「科学」というフレームワークが社会の運営機能に支障を来しているからです。

もはや科学的に証明された真実を土台に社会のシステムを構築したり、問題を解決することは容易ではありません。

この流れは止まらないどころか、今後加速します。


ではそんな絶望的な世の中で、私達は何をすればよいのでしょうか。

答えは

東洋科学です。


私は東洋科学を普及させることで、個人がより生きやすくなると信じています。

東洋科学とは、私ダニエルが発案した思想体系で、主な主張は2つです。

・東洋思想を中心とした西洋科学の取捨選択を行うこと
・帰納的なプロセスによる新しい「証明」を重ねること


東洋科学は私達の日常生活のような小さな事柄から、超ひも理論を越えた先の遥かなる宇宙、いやこの「セカイ」の問題に至るまで、様々な問題を考える上で役立ちます。

また、この思想体系はまだ構築中の段階にあり、私自身まだ模索中です。

今後このnoteでは、東洋科学という新しい思想体系について少しずつ述べていければと思います。

少しでも興味のある方はフォローやコメントしてくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?