見出し画像

肉体の緊張をほぐす最強の触り方

【肉体の緊張をほぐす最強の触り方】

こんにちは、大内です。

今、新しいコンセプトの
整体院の開業準備をしています。

当面は今の整体院と並行して
営業していく予定ですが

今後更なる世の中の
変化に合わせていく予定ですので

どうなるか?は
分かりません。

『居付くは死』

と言う教え通り、
世の中を感じながら

適切に動かされていきたいと
想っています。

慣れない会社設立、
片付けなどをやっていますが

これからまだまだ
忙しくなります。

経過はこれからも
ご報告させていただきます。

さて、、

今日は日々のストレスを
解消する智慧

『肉体編』
をお届けします。

この方法を身につければ
病院、整体、要らずの
身体になれます。


人間のストレス
つまり緊張状態には


『肉体的』

『内面的』


の二つがあります。


肉体的緊張とは?

・自分の身体自体、部分的に
固く緊張している

・無意識に緊張させるクセがある


内面的緊張とは?

・常に自分の事ばかり
考える自意識過剰さがある
自我が強いなど

・他人に対して不信、警戒心がある

・対立心がある


今回は

『肉体的緊張』

の解決法について
お伝えしていきます。

『肉体的(身体)の緊張を取る方法』


自分の肉体的緊張を
取るには

ズバリ!


『とにかく自分の身体を
丁寧に触ることです』


たとえば
あなたの

ふくらはぎがカチカチに
凝り固まっているのなら


ふくらはぎをさする
ほぐすなどの
セルフケアをします。

とは言っても

私が推奨する
身体原理を用いて行う
セルフケアは、

ただのマッサージとは違います。

自らの身体と感じ
対話しながら

繊細に触れる行為を
行います。


触る側の手は、ふくらはぎに
ピッタリと隙間無く
密着させた手で触ります。


そしてふくらはぎを
感じます。

ポイントは、

1、硬さ
2、重さ
3、冷たさ
4、エネルギーを感じない、気が無い
5、むくんでいる
6、なんだか違和感がある


など、、


こんな場所があった場合、
やさしい手でその箇所を
丁寧に触れます。


赤ちゃんをあやしているのを
イメージしてみてください。


赤ちゃんを抱っこする時って
相当気を使うと思います。

決して強い力で
いきなりギュッとは
触らないはずです。


そんなイメージで
ふくらはぎを感じながら

やさしく、丁寧に
さするように触れてみましょう。


たったこれだけの触れた後、

検証してみると
ふくらはぎがかなり軽くなるのが
わかると思います。


この触ることを繰り返す事で
感じる力がついてきます。

眠っているあなたの感性
感じる力がみるみる
よみがえってきます。


そんな感性が良くなってくると

身体に無意識の緊張が
入っている状態なども
客観的にわかるようになります。


これは簡単ではないかもしれませんが

毎日少しづつでも観察していれば

自分の変化に少しずつ気がついて
くるはずです。

ぜひ優しく自分の身体に
触れるセルフケア

日々の習慣にしてみてください。

実際の整体ではこんな感じです↓
【本当に心地良快の手の施術】
https://youtu.be/mY9URzcekoI

+-------------------------------+

『毎朝5時にあなたにお届けメルマガ!』
【永遠にチャレンジし続けられる勇気と智慧】
ご登録は以下より↓↓
https://mail.os7.biz/add/bcoe

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?