見出し画像

最高の先生は自分自身



【最高の先生は自分自身】

こんにちは、大内です。

私たちが何かを学ぶ際に
先生選びで悩まれた経験がある方は
多分いらっしゃると思います。

私も失敗したくないので
よく悩みに悩んだ経験があります。

実は一番の先生は、

『自分自身』です。

多くの人が何かを学ぶ時

常に自分は生徒という
受け身だと、

実践に対しても
真剣味も無くなってしまうものです。

武道の稽古もそうです。

ここでも
私がそうだったですが

先生が雲の上の存在のように
すごかったりする

常に自分が出来ないことが
当たり前と言う前提で
技の受けたり

忖度して諦めたり、

「オレはセンスが
無いから出来ないよ・・」

などと

甘えたり言い訳も
してました。

何かを学ぶ時は

まず


『人に教える事を前提に勉強する』


と良いです。

人に教えられるというのは
自分がそれについてある程度は

理解度が無いと教えることは
出来ないものです。

先生が質問に答えられないって
カッコ悪いですよね?

生徒の

「何故?」

「どうして?」

にも答えられることが
重要です。

そこで重要なこと

人に教えるコツは

まず誰か自分が教える人を
見つけておくことです。

どうしても見つからなければ、
近所の小学生のチビッコでも良いです。

どうしていなければ
アリを捕まえて棒で突っつきながら
話しても良いです。

いずれにしても
まずは自分がしっかりと
その本質を理解しておかないと

教えることは
出来ないということです。

学び方に戻りますが

ただ良い先生を
一生懸命見つけようとする人がいるが、

先生選びを重要視、
フォーカスしてもダメなんです。

自分は何もしないで

先生に何かをしてもらうおうとか
もっと貰おうとしてしまっては
いけないのです。

つまり、、

依存体質ではいけない。

まずは自分で
何でもやってみることです。

そこ結果を先生に質問なら良いです。

いきなり先生探しは
絶対しないこと。

どうしても分からない事があったら
先生に教えてもらうこと。

ドラえもんの
のび太くんと一緒です。


「ドラえもん!もっとスゴイ道具出して!」

「もっと頂戴!頂戴!」


と依存していてはダメです。

「どうしたらマインドセット、
スキルを身につけられますか?」


と言う質問を近頃、受けます。

秘訣ですが

1、毎日ブログ、メルマガに書く
習慣をつけること。

当たり前ですが
初めは読者さんはいないものです。

でもそれでも良いのです。

それよりも自分が学んだこと
考え、気づきをまとめていき

毎日、発信するのが
誰でもネタに困らない
投稿継続方法。

自分自身で
理解できるようになる。

2、インデックスカード(情報カード)に書く

インデックスカードに
タイトルを書いて、

その下に説明文を書いて
通勤などの時に
見るクセをつける。

同時に複数の事をやらないで

毎日、一週間
一ヶ月一個づつ
学んでいくと

自然にマスター出来るモノ。

音声に自ら吹き込んで
それを再度繰り返し聞くのは
さらに良いこと。

3、Twitterでも良い

無料で配信してくれる
ボットサービスもオススメです。

自分が忘れた頃に
また投稿されて自分に気づきを
与えてくれる優れものです。


多くの人は同時に
いろいろな事を
やろうとしている。

例えば、

コミュニケーション能力アップの
重要スキルとして、


「相手の目をしっかり見る!」


だけを1週間やってみる。

自分が足りないと思っているものを
1つ、1つ実践していくこと。


・具体的なアクション

スゴイ先生を師事すれば、

「安心だ・・」

「困ったら先生が
何とかしてくれるでしょ?」


という他力本願な
妄想は無くすこと。

まずは、

『トコトン自分独りで
やり切ってみる!』

+-------------------------------+

大内の新メルマガにご登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0001677255

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?