見出し画像

対人ストレスは相手を感じる

【対人ストレスは相手を感じる】

こんにちは、大内です。

以前に
肉体的な緊張の解決策、

『セルフケア、触れ方のコツ』

をお伝えしました。


今回は、

私たちが肉体と同様、
いやそれ以上かも・・

というぐらい現代人が
受けやすいストレス

『内面的ストレス緊張』

つまり心、精神、感情などの
緊張ストレスの
解決策をお話します。


この『内面的ストレス緊張』
の原因として考えられるのが、


・自我が強い

・自意識過剰である

・警戒心がある

・対立心がある


などがあります。

これらの状態とは

相手を思いやったり

この状態に至った相手の背景などを
感じたりしているのでは無く

全て自分に意識のベクトルが
向いている状態です。


「自分は相手にどう思われているだろう?」

「自分をよく見せたい・・」

「コイツはオレを嫌っているな?」

「相手を変えてやろう・・」


など、、


私も経験がありますが

こういう考えがある時って

無意識に身体は
緊張し硬くなっているものです。


では

「この内面的な緊張を取るには、
どうすればいいのか?」

ですが


それは、、


『相手をしっかりと感じる』
^^^^^^^^^^^^^^

ことです。


かなり難しく言うと


『全てを相手に向け、
全身全霊で相手を感じる』


ことです。


私たちは、無意識に
顕在意識、自分本位に
モノゴトを考えてしまいます。

目の前の人を
感じることより


「自分がどう話すか?」
「どう思われるか?」


など自分の思考が
優先となってしまうのです。

これだと人と心を通わせる
ことが出来ません。

結果、自分の思い描くように
相手は動いてくれないのです。

武道で言えば

ワザは掛からず
相手にも簡単に
技を止められてしまいます。


例えば

相手が怒っているのなら


「あ〜相手が怒っているんだ・・」


とまず現状を認識することです。


これはわかりますよね(笑)


そして


「この人は何で怒っているのかな?」

「この人怒ると普段より声が大きくなるな?」


などと

その人をより客観的に観察し
感じるのです。

そうすると少し
自意識へのベクトルが

相手の方に
変わってきます。


このような状態になると

相手は自分の想いを
聴いてくれている


「少しはオレの気持ちを
理解してくれているのかな?」


という風に捉えるものです。

そうなれば、

相手の怒りも
不思議と収まるものです。

相手も自分のことを冷静に
客観的に分析できている状態に
なってますよね?

相手が自分にとって
苦手な相手なら

ぜひこの絶対的積極な精神で
まずはあなたから相手に
歩み寄ってみてください。

相手のことが観えてきて
相手を理解できるように
なってくると想います。


実際の場面では
かなり難しいかもしれませんが、

是非これから実践してみてください。

人間関係に強い人間になれると思います。

私もまだまだです、
一緒に努力しましょう!

+-------------------------------+

大内の新メルマガにご登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0001677255

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?