見出し画像

武道は究極の非言語コミュニケーション

【武道は究極の非言語コミュニケーション】

こんにちは、大内です。

私は長い間

人は言葉での
コミュニケーションが大事であり

話せば分かると
想っていました。


しかし、


『言語で人に伝えるのは難しい』


と言う世界を知り、
体感することで

「人に熱く伝えれば相手には届く・・」

と言った考えは

自分勝手な期待と妄想だと
痛感しました。


もし、あなたが
いくら人に良い話をしても

あなたの言葉遣いが
悪かったり

あなたの髪が
ボサボサだったり

あなたの鼻の穴から
鼻毛が出ていたり

あなたも服装が汚かったり

あなたが口が臭かったり

あなたがオドオドとして
目が泳いでいたりして

頼りなかったとしたら
どうでしょうか?

あなたの話など真剣に
聞いてくれそうも無いと
想いませんか?

実は現実とは
そんな厳しいものです。

残念ながら

「人がその人の話を聞くか?聞かないか?」

会話とはその程度の
モノなのです。

また、
会話とは相手側の
受け取り方もあります。

相手が気分が悪くて
話なんて聞く余裕がない時

トイレを我慢している時などから

相手がその話に対して
聴ける状況なのかどうか?

相手は自分の話を
どう解釈するのか?

まで所詮、
常に相手の状況次第というのが

当たり前と言えば
当たり前の会話の現実です。


つまりその時々、
その瞬間に自分の話を聞く相手に


『良い解釈』

『悪い解釈』


の、いずれかを
取ってもらえるかによって

あなたの話の明暗は
分かれてしまうと言うことです。

会話の内容云々など
関係など無く

相手次第とは
実にショックな話です。

だからこそ

まずは相手にとって
良い話の取り方(良い誤解)
を如何に取ってもらえるか?

それが

その後の関係性を
残すという

期待値または
アドバンテージを残すために

全力を尽くすこととも
言えます。

どちらにせよ
最初の印象や関係性が
大事だと言うこと。

そしてそれをリードするのが
あなただと言うこと。

この精神が


『ノブレスオブリージュ(高貴な人の義務感)』


と言われるモノです。

あなたがまず相手より先に
手を差し伸べるのです。

そもそも論として

たとえ相手が自分を
受け入れなくて良いと言う心の広さ。

わかってもらえるなんて
あり得ない、有り難いこと

だから、


『有難う』

『有ることが難し』で

す。


また、


『初めは自分が負ける』


と言う武道精神も大事です。

さらに相手の良い部分を引き出し

相手が


『明るく、暖かく、
元気になり素敵になる』


ことを目指した
エネルギー循環を起こす。

そのためには
お互いにとって発展的な
内容な会話を目指すことです。

そんな会話は
未来に繋がる会話(五次元トーク)
とも言われます。

私もまだまだですが

言葉以前の
心の世界のつながりを
意識して行きましょう。

補足ですが

仏教の中でも言葉では
伝えられない秘密の教えの中に


『身・口・意(しんくい)』


と言うのがあります。


『身体=態度、口=言動、意=想い』


を一致させることが
大事と言う意味です。


心の中では

「この野郎!」

と思っていても
口では

「大好き!」

と言う


『二心』

も持つのはストレスです。


態度も引きつった笑顔みたいな
アンバランスな状態ですね(笑)

このズレが相手にも
自分にも違和感を出し

ミスコミュニケーションに
つながります。

お互いコレも
これから気をつけて行きましょう!

+-------------------------------+

『毎朝5時にあなたにお届けメルマガ!』
【永遠にチャレンジし続けられる勇気と智慧】
ご登録は以下より↓↓
https://mail.os7.biz/add/bcoe

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?