見出し画像

左右脳を認識する

--------------------------------------------------
左右脳を認識する
--------------------------------------------------

こんにちは、大内です。


私たちが物事の
行動実践する中で
よくあるのが


「頭では理解出来ているけど・・」

「でも出来ないのよね〜」


と言う自分を正当化する言い訳。

私もよく私もやらかしてきました。


今日はそんなことに
関した脳の話です。


『男性は左脳タイプが多く
女性は右脳タイプが多い』


というのを知っている方も
いるかと想います。


ここで問題なのは

左脳タイプは右脳タイプのことを
知ろうとはしないことです。

また右脳タイプは
左脳タイプのことを
知ろうとはしません。

つまり、
お互いに理解し合えない、
分かち合えないということです。

ということは、
お互いに一体感が築けないわけです。

男と女みたいなモノでしょうか?

夫婦などでもそんな仮面状態な
カップルも多いかも知れません。

私もかつてはそんな辛く苦しい
時代がありました。

基本的に「運動能力」が高い人は
右脳タイプだそうです。

また一流レベルとして
長期活躍する人は、

右脳と左脳の両方のレベルも
高そうです。

プロ野球のイチロー選手
大谷翔平選手らも
両方のレベルが相当高いと言えます。

ビジネスで成果を出す人も
ほどほどのレベルなら
右脳だけで充分だそうです。

また面白いのが
左脳レベルを高めても
到達が可能というです。

「面白い!」


一流ビジネスマンが

「瞑想が日課!」

などというケースもあります。

どの世界でも
高いところへ行く人は

右脳も左脳も
両方のレベルが高いです。

私は元々は
左脳タイプだと想います。


「なぜ?」

「どうして?」


をトコトン突き詰めたいタイプです。

整体もそうでした。


「人が本当に治るというのは
どういうことなのだろうか?」


と本質の整体法を
探し求めました。


しかし右脳タイプの元妻は


「もっと現実を見てよ!」

「こんな貧乏でどうやって、
子どもを育てていくのよ!」


こんな感じで
今を生きることを
考えていました。

でもこれはしょうがないことで
私の不徳の致すことでした。

昔の私はそんな元妻の
右脳タイプが理解できず


「自分は家族のために
良いことをしている・・」


と自己肯定に逃げ

結局、最後まで
元妻とは分かち合えませんでした。

元妻を私を相当なバカだとも
だと思っていたと想います。

しかしその後、

私がインターネットマーケティングの
勉強を初めて人の感情や心理を
勉強するうちに

今となっては
当時の元妻の気持ちも
よく理解出来るようになりました。

さらに古武術の身体原理や
合気道の学びも始めて

より相手のことを
考えるようにもなりました。

昔の武士の時代
自分の想い、
自意識を優先すれば

相手の方が実力が上回れば
自分が切られて死ぬかもしれません。

それは相手の動きを読むことが
後回しになったり
疎かになるからです。


まずは負けないとためには
自分よりも

『相手ありき』

の行動なのです。


私の好きな


『武道の3原則』


というのがあります。


・相手がいつ襲ってくるかわからない、

・相手は他にどんな道具を持っているのか
わからない、

・相手は一人なのか複数なのか、
わからない。


とにかく全てが分からないのです。


私が合気道を始めたばかりのときは
右も左もわかりませんでした。


「恥ずかしい」

「相手に迷惑を掛けているのでは?」

「どう思われているんだろう?」


そんなことばかり考えていて

目の前の稽古に集中もできずに
身体も動きませんでした。


「またどうやったらできるのか?」


頭で考えるという
クセがついていて、
身体がほぼついていきません。


でもその後
合気道をやっていく中で


「オレはかなり痛いヤツだ・・」


と言うのを痛感し
心底絶望できました。

また人間には
様々なタイプがいることも

武道を通じて
少しづつわかってきました。

合気道の稽古自体も
できる限り食わず嫌いをせず

タイプの異なる人との
関わりを増やすと

自分の幅が広がって来るような
気がしています。

コミュニケーションの幅が
広がることにより

多くの人と関われるようになります。

普段の人間関係や
コミュニケーションも一緒ですね。

自分のタイプを自覚して

「得意」を伸ばしていきながら
「苦手」にも目を向けてみると

良いのかと今は想っています。

+-------------------------------+

『毎朝5時にあなたにお届けメルマガ!』
【永遠にチャレンジし続けられる勇気と智慧】
ご登録は以下より↓↓
https://mail.os7.biz/add/bcoe

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?