見出し画像

究極の健康になれる入浴法

【究極の健康になれる入浴法】

こんにちは、大内です。

今日は健康ライフに欠かせない
入浴の仕方についてです。

私の患者さんの中でも

腰などに痛み、
不具合がある人ほど
お風呂は湯船には入りません。

シャワーだけだったり
入浴の時間が短く

カラスの行水のような方が
多いようです。


お風呂に入らない理由や
入浴時間が短い理由として

・熱いお湯が苦手で長湯が出来ない

・仕事で毎晩遅くなるので面倒くさい

・幼い子どもと一緒だから

など、、

また入浴自体の目的が

単なる身体の汚れ落としに
なっているような感じになって
いるようです。

お風呂に入らない習慣が
続くことで

無意識のストレス状態
続きます。

さらにその状態が
続けば

血流障害やホルモンバランスの
崩れが起こります。

その結果、ストレスや
不眠、食欲不振、風邪などの
免疫疾患など起こりやすいです。

つまり自然治癒力も低下し
痛みや不具合も治り難くなります。

その状態が
さらに続けば

ガン、脳心血管障害などの
重篤な病気にもつながる
可能性もあります。

お風呂は昔から
半身浴などが良いと
言われています。

しかし

さらにオススメの
良い入浴法があります。

それは、、

血流を促し
自律神経の働きを良くする

『温冷浴』です。

温冷浴とは

お風呂で熱いお湯と
冷水に交互に入ることです。

温冷浴によって
血管の収縮と拡張が
活発になります。

その結果
自律神経が活性化し

血流も良くなりさまざまな
疾患の改善につながります。

温冷浴のやり方は
いたって簡単です。

熱いお湯45℃とかなり
熱めがベストですが

決して無理をしないことが
ポイントです。

まず
お湯風呂1分入ったら

水風呂、
または冷水シャワー(10℃以下)

1分を計7回以上
交互に繰り返します。

冷水が耐えられない方は
シャワーの温度調整して

まずは自分が浴びられそうな
温度にしてもオッケーです。

設定した水温から
徐々にステップアップして
いっても構いません。

とにかくまずは
実践することが大切です。

お風呂に長く
入れないという方は

熱さが苦手なパターンが
多いようです。

ですので
熱くて出たくなったら
水を浴び

また熱い湯に
浸かれるということを

ひたすら繰り返せば良い
という簡単入浴法です。

私も長湯が苦手でしたが

温冷浴の実践の結果
お風呂タイムがかなり
長くなりました。

銭湯などで
サウナに併設している
水風呂があれば最高です。

自宅の場合には
冷水シャワーでも構いません。

ぜひ体育会系のノリで

「オリャー!」

と気合いを入れて
水を浴びてみて下さい。

それでも冷たいのが
どうしてもイヤと
言う人もいると思います。

苦手が人は冷たいことに
苦手意識を持っています。

そして冷たさを
全身で感じてしまって
混乱しているだけです。

冷たさを一点で感じれば、
意外と冷たくないは無いのです。

冷たさでそんなパニックを
起こさないコツがあります。

それはシャワーであれば冷水を
当てている部分だけを

『ただ感じる』

ことです。

客観的に冷たさを感じることで
感じ方が変わってきます。

かなり違いを
感じられるはずなので
ぜひ試して見て下さい。

温冷浴は精神疾患の方にも、
とても効果があります。

頭の毛の薄さが気になる方にも
毛根が活性化して効果的だそうです。

痛み止め、血圧降下剤、精神安定剤、

睡眠薬など薬を
飲み続けている人は

薬の副作用のために
感じる力が低下しています。

温冷浴で冷水を浴びる時は
冷たさのあまり、

ウツ病やストレスで
落ち込んでいる方も


「うわ〜心臓が止まる〜〜!!」


と生きていることを
実感できると思います(笑)

温冷水浴によって
レジリアンス力(危機対応能力)
が高まります。

ちょっとやそっとじゃ
パニクらない、へこたれない

弱音を吐かない、挫けない
精神力が鍛えられます。

毎日プチ滝行をしている
ようなモノです。

ちなみに
お風呂には天然塩、酵素などを
入れるのも良いです。

水は汗をかいている時には
飲まないこと。

入浴前、または
入浴後の汗が引いた後に飲むこと。

ホルモン、免疫、メラトニンが
活性化して寝付きが良くなる。

アトピーなどの場合は
患部に水を当てる。

最後は水を浴びて出る。

肩こり、冷え性に
子ども、赤ちゃんの発育にも

温冷浴はとっても
優れた健康法です。

小さい時から続けていれば
大人になっても
病気知らずの身体になるでしょう。

これからの時期は
温冷水浴を始めるには
厳しい時期です。

しかし、

冷水の温度を上げて行うなど
工夫をして実践してみてください。

+-------------------------------+

『毎朝5時にあなたにお届けメルマガ!』
【永遠にチャレンジし続けられる勇気と智慧】
ご登録は以下より↓↓
https://mail.os7.biz/add/bcoe

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?