見出し画像

人生は死から考えるとラクになる

【人生は死から考えるとラクになる】

こんにちは、大内です。

最近コロナの死亡者数が
うなぎ登りです。

救急車のサイレンが
毎日鳴り響いています。

3回目、4回目のワクチンは
免疫力が一気に低下し
非常に危険との情報があります。

接種判断は十分熟慮してください。

さて、、

そんなコロナですが
コロナのおかげで

「これは多くの人にとって
良いことではなかったのか?」

と想うことがあります。

それは死と言うものを
自分事として考える人が

多くなったかも
しれないと言うことです。

そこで
いきなりですが

あなたの質問です。


「あなたはいつ死ぬ予定ですか?」


「??」


「なんて縁起でもないこと言うんですか!」

「大内さんはやっぱり
デリカシーの無い人ですね!」

「そんなことより、私は腰痛で
死にたいぐらい苦しんですよ・・」


こんな風に怒る人も
いるかもしれません。


私も自分の死は
いつ訪れるのかわかりません。


でも多くの人は
当たり前ですが


「人は死ぬもの」

「自分はいつかは死ぬ・・」


この事実だけは
何となくわかっています。


でも実際には
この事実から目を背けたり

遠ざけようとする習慣が
身についてしまっています。

死に自分事とはせず遠ざけ

向かい合わないことが
問題なんです。

そんなことから
自己啓発本やセミナーなどでも


「明日が人生最後の一日だったら、
あなたは何をしますか?」


みたいな質問やワークが
あるらしいです。

明日、代わり映えの無い、
つまらない一日があるのと


「明日一日で自分の人生が終わる・・」


では、その一日の
重要性が違うのは

誰でも少しは
イメージ出来るかも
してません。

そんな中で
最近、師匠から
シェアされたのが


『死生観の大切さ』


です。


『人には3つの真実』


があるそうです。


1、人は死ぬ
2、人生は一度切り
3、人はいつ死ぬかわからない


確かにぐうの根でも
出ないぐらいな話です。


ただし、


「はぁ・・確かに
いつかは死にますね・・・」


というのが実感が
私も含めてかと思います。

今回、最後にオススメする
動画の多摩大学教授の田坂広志先生
言われるには

死の3つの真実に
常に向かい合うと

4つのメリットが
発生するそうです。

これら4つを
うまく利用して行くことは
とても良いと言われます。


1、人生の密度が高まる
1分1秒、一期一会、出会いなどを大切にする

2、逆境に強くなる(レジリアンス力)
行動する勇気が出る

3、解釈力(引き受ける力)
逆境であっても、行動する勇気がやアイディアも出る

4、使命感が生まれる
使命感とは?書いて字のごとく、人生をどう生きるか?


これらは例えば
腰痛改善にも使えます。

腰痛がこの先ずっと続くと
考えるのではなく、

もっと大きなことから、
自分を考えてみるクセを
つけることです。

私も3ヶ月間
まともに歩けなくなり

自死を考えたぐらいの
激しい腰痛を経験していますが


1、時間や人を大切にしてなかった

2、すぐに自分のラクな方に逃げる

3、すぐにマイナス思考になって凹む

4、自分本位な考えで、周りのことを考えない


などすべてが
該当していました。

今考えれば
かなり安易で甘い
考えばかりでした。

田坂先生曰く

人は使命感が
人間力につながるそうで


『使命とは志』


と言い換えても
良いらしいです。


『志』とは?


己一代で成し遂げられない
次の世代に繋ぐもの祈り。


その反対が『野心』とは?

所詮、
己れ一代で終わるもの。


この動画の中でも
紹介されていますが、

かつて戦争で自らの大切な
命を捧げた多くの私たちの
日本の先輩方は

自分のことよりも
日本人のためを想って

自らの命を捧げて
戦ってくれたのだと想います。


私もこれから毎日、


「明日は死ぬかもしれない・・」


と常に想って
生きようと想います。


多摩大学教授の田坂広志先生の
この動画はかなり刺さりますので
観てみてください↓
https://www.youtube.com/watch?v=pVwiJ6MDzMA&feature=youtu.be


+-------------------------------+

『毎朝5時にあなたにお届けメルマガ!』
【永遠にチャレンジし続けられる勇気と智慧】
ご登録は以下より↓↓
https://mail.os7.biz/add/bcoe

+-------------------------------+

★【YouTube】永遠にチャレンジし続ける勇気と知恵満載
https://www.youtube.com/channel/UCJc4pwxG_ZaNt93nYOixjfA

★【インスタグラム】日本武道の智慧の日常活用法
https://www.instagram.com/fujisan8/

★【Twitter】大内が毎日ボソッと呟きます!
https://twitter.com/kenpukan

+-------------------------------+

【日本人は感性で動かす!】

筋力や柔軟性、瞬発力、持久力などを追求せず

筋肉を感覚器として使うことで
あなたの身体は進化します。

セラピスト・整体師さんは
施術効果もアップします。

【日本人のDNAに備わった身体の使い方
マンツーマンレッスン体験会】

わざわざエクササイズの時間を設けなくても
仕事で、家庭で、日常の動作に組み込める
身体の使い方をお教えします。

あなたのご希望に合わせて受講できます。

・所要時間:40分
・参加費 :無料
(リアル&ZOOMで受講可能)

ご興味がある方は以下当院公式LINEよりご連絡ください。
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★お得な情報満載 【整体の健風館公式LINE】ご登録
→https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

★Amazon 電子書籍 『読むだけで腰痛がラクになる!』
【腰痛改善トラの巻】ただいま無料でお読みいただけます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFSL3YK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4FqFFb1EG85XT

★腰痛専門整体&身体の動かし方教室『健風館』当院ホームページ
読むだけで痛みが取れ、腰痛の根本原因から改善法もわかります→https://oyachare-seitai.com/

+-------------------------------+

あなたのご感想、ご意見をお聞かせください。
大内ホットライン:24時間お待ちしております!

メールアドレス↓↓
kenpukan88@gmail.com

公式LINE↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nar0717v

+-------------------------------+
【発行者情報】
健風館施術院 大内英二
静岡県富士市浅間上町1-3
0545-51-7839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?