見出し画像

直腸がんステージ4の闘病記とリハビリと酒とつまみと自己紹介。

初めまして、伊達ユウタと申します。
今から約4年前に直腸がんステージ4と診断された38歳男性です。

医者からは5年生きられないだろうと余命宣告をされました。

ストーマでの生活と2度の手術を経て、現在はリハビリをしながら社会復帰を目指して毎日楽しく生活しています。

ここまで回復したのは、ただただ運が良かったのだと思います。

今回このようなnoteを始めたのは自分の病状を知ってもらい、直腸がんと診断された方に少しでも情報を得てほしいと考えているからです。
僕のようにステージ4で余命宣告をされて、回復している方は少ないです。

手術直後やリハビリ中、自分と同じような方がどのように過ごしていたのか。ストーマ閉鎖後にどのようになるのか。体力や筋力はどうなのか。社会的にどのような支援を受けることが出来るのか。僕自身が気をつけていたことや、支えになっていたことなど多岐にわたって書きたいと思います。

患者本人だけでなく、ご自身の家族や友人が癌になってしまった方にも少しはお役に立てる情報になると思います。

現在は出張料理人として、少しずつ仕事も行っています。
美味しいお料理やお酒、自分のレシピや料理動画などもご紹介していければと思います。

これから少しずつ当時のカルテや手記を見返しながら書いていこうと思います。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?