見出し画像

【詩】変化は感じる

日記、と言いながら全然更新しなくなっております。
お仕事をするというのは日常の時間を減らす、とも言えます。

そして、ちょっとでも暇があるなら勉強しないといけない状況となっておりまして。まあしたところで、というのはあるんですがそれでもしないよりはマシというものでございます。

最近の私の状況としては、今の住環境から如何に脱却するかということばかり考えております。確かに実家に住んでいるとお金が貯まります。しかし、それでは人生が味気ないというのもまた事実。

かといって普通の一人暮らしをしてしまうと、また「お金を払っている割に満足度が低い」生活に逆戻りです。前に暮らしていた住居も10年前ならベストな選択でしたが、今なら選ばないでしょうね。

一回ぐらいシェアハウスに住んでみようかというプロジェクトの決行かなと思っております。年齢的も状況的にも今から3ヶ月以内に住めるなら住もうかなと。

そのために自炊ができるように考えているところであります。
ちなみに「頑張る」ことはしないようにしています。

頑張るというのは「やりたくないことを無理やりやる」という以外に意味が無いように感じるからです。そういう意味で頑張らない。気になったことをやる。やりたいことをやる。やる気になっているからやる。そういう所存でございます。

今は田舎で遊ぶ場所もないし、日付が変わる前に寝ているわけですがシェアハウスに住んだらどうなるのか想像もできないです。勤務時間以外はシェアハウスの住民と会話したり遊びに行ったりするのかな。そういう感じで仲良くなれればいいなと思っています。

ただ、みんながみんな友好的なわけじゃないでしょうし、打ち解けるのに時間が掛かる人もいるだろうし、そのへんは画一的じゃないでしょうね。60世帯以下が入るようなところを考えていますが、空きが出ないと入居できないのでね。

ただ引っ越し時期としては繁忙期になるんだろうなあ。
でもそのタイミングじゃないと長期休暇も取れないでしょうし。
なんのために引っ越すのかということを考えれば、高くても目的に合っている行動をしたほうがよい。今はそう考えています。

とはいえ調べていたら通常より2万円ぐらい高くなりそうですね。引っ越し代。いやだなあ…。でも一括見積もりしたらいくらになるのか、というのもありますね。

丁寧な暮らしとかするつもりない、って思っていたんですがちょっと目指しても良いのかなと思い始めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?