見出し画像

反社に通じる上司に危ない仕事を振られたら?(住居侵入幇助、窃盗幇助) 傍聴小景#73

さぁ、やってきました、本日のカウントダウンTVのランキングは、
「普通氏の脳内調べ!裁判の中で出てきた、漫画のタイトルランキング〜!」というわけで、さっそくいってみましょう!

第2位同率:登場1回
「LIAR GAME」
「「LIAR GAME」って漫画見てて、人を騙してお金を得れるなんてすごいなぁって」(30代・男性)

「新宿スワン」
「(風俗店のスカウトになったのは)「新宿スワン」って漫画を見てかっこいいと思ったからですね」(20代・男性)

ここで引用された20代と30代男性は頑張ってくれよな!
じゃあ、熾烈な争いを勝ち抜いた第1位はあの作品だ〜!

第1位:登場2回
「闇金ウシジマくん」
・「(借金の原因の話で)当時は女の子から頼まれたら、ホイホイお金出しちゃってたんで、今思えば「ウシジマくん」で言うところの嵌められたってことなんでしょうけど」(30代・男性)

・被告人「(共謀者は)10日で1割の利息で取り立てる、その...闇金やってまして」
 検察官「あぁ、ウシジマくんみたいなことね!」(40代・男性検察官)

というわけで、キャラはいつも通りに戻しますが、アウトローな作品って増えましたよね。私も見るのは嫌いではないですが、どこまでリアルにしないといけないのかねぇ、と思ったりしながら見ています。

というわけで今回は、そういうアウトロー作品に出てきそうな事件の裁判です。


はじめに 〜マッチョさんがした手助けとは〜

罪名 :住居侵入幇助、窃盗幇助
被告人:30代の男性
傍聴席:平均4人(2回+おまけの1回)

被告人は、髪はやや茶髪がかっていて、体つきはかなりしっかりした男性。その大きな体とは裏腹に、裁判中はずっと身を縮め小さくなっていました。

なんとなく言葉の意味はわかっても、そう使うものでもない「幇助」という言葉。まぁそのまんまですが「手助けする」って言葉ですね。
刑事裁判において、被告人が故意に犯罪行為を行ったのかが重要なので、この「幇助」の裁判の場合そこそこに揉めることがあります。

例えば、こんなケースがあるかわかりませんが、

主犯は棚の上の高いところに置いてある、とある物を盗もうとした。でも自分だけでは手が届かないので、Aに脚立を持ってきてもらい、動かないように固定するよう掴んでもらっていた

この場合、主犯の犯行を容易にするために手助けしています。でも、Aが「主犯に電球を替えるから抑えててと言われたから」と供述したらどうなるでしょうか。周りの人は「そんなバカな〜」と思うかもしれませんが、そんなはずはない、と切り崩すのって大変そうに思えませんか。

私も詳しくは傍聴できていないのですが、昨年大阪地裁で幇助の裁判で「無罪」が出たとも聞いています。それほど、立証は難しいのかと思います。

まぁ、今回は微塵も争ってはいない話なのですが。


事件の概要(起訴状の要約)

氏名不詳者2名が大阪市にあるマンション内の一室に侵入することを知りながら、被告人はその2名を車で送り迎えをして、車内にて他者から聞いたマンションエントランスの暗証番号などをその2名に伝えた。
結果、氏名不詳者2名は現金900万円と時計など数点(時価651万円相当)が入った金庫を盗み出した。

「幇助」と聞いて、助けただけでしょ、と思う人もいるかもですが、それで刑事裁判化されているわけですから、それなりにデカい事件を手助けしているケースが多い気がしています。幇助罪、みなさんも開廷表でみかけたら是非。

被告人は全面的に認め、弁護人も特に争いませんでした。

それにしても、現金900万円に物品時価651万円で被害額1,500万円ですか。明らかにそのお宅を狙った犯行であるのでしょうけど、被告人はどこまで把握した上で幇助することにしていたのかなどが気になるポイントです。


検察官が提出した証拠類

被告人は勤め先の社長であるサトウ(仮名)のもとで清掃作業員として働いていて、マンションも用意されていた。しかし、彼に100万円の借金があった。器物損壊などの前科が2犯ある。

ある日、借金をチャラにするからと、知らない男2人を乗せて運転するように言われる。車中で部屋番号とオートロックの暗証番号をサトウから聞き、それを男らに伝えた。

車の中でその男らは「金庫を盗りに行く」と言っていた。
男らが金庫を持って車に戻ってきて、倉庫まで運転し、金庫を工具でこじ開けた。男から現金の4分の3を「上の人に渡して」と言われた。
その日からサトウから借金返済の催促はなくなった。

被害者は外出中だった。帰宅すると家のドアがバールでこじ開けられていた。現金、時計などを失い、仕事を続けるのが難しくなったため、厳重処罰を望んでいる。

サトウ、なんて悪い子...。
この話だけ聞くと、被告人はここまでの悪事とは思っていなかったっぽいですね。金庫をこじ開けた場所に同席していたのはどうかと思いますが。
あとは、サトウからの誘いがどれほど断れない状況にあったのかに注目したいところです。


被告人質問 ~サトウwith反社オールスターズ~

ここから先は

2,676字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?