見出し画像

なんでわかってくれないの

今日は大好きな牡蠣をたらふく食った!!

兵庫県は御津というところに道の駅があって…

そこに殻付き牡蠣や生牡蠣がたくさん売られてるの~

食べにいくよりも自分で買って家で調理した方が

安いし、好きなものばかりたらふく食べれるし、美味しいし、楽しいし、言うことなーし!!

牡蠣好きのひと、ぜひ御津の道の駅へどうぞ~♪



御津への道中で旦那さんとした話

「自分が思っているイメージをそのまま相手に伝えることの難しさ」について

今日も、牡蠣を買った後の流れについて、私と旦那で認識がズレていることに途中で気がづきました

旦那は家に帰って、庭でBBQ、雨なら家の中で

私は道の駅で、その場でBBQ、雨なら家に帰って

旦那はそもそも道の駅にBBQできるところがあることを知らないから、当然のように家の庭で~と思いながら話す

私は道の駅にBBQできるところがあることを知っているから、当然のようにその場で~と思いながら話す

BBQというところは共通認識できていたけど、その場所が違うことに、話を進める中で、ん?と気づいた!


自分の持っている情報を相手も同じように持っているとは限らない

相手との関係が深ければ深いほど、伝える言葉は簡易的になりがち

さらに「なんでわかってくれないの」という感情になりがち

「なんでわかってくれないの?」という感情になる前に

「わかってもらえるように伝える努力を100%したのか」ということに目を向けることが大切


「でも、その努力を日常でもやるの?ビジネスだけでよくない?」

と旦那に言われた


いやいや

日常でできていないことを、ビジネスでできるわけないでしょ

「ごもっとも」と旦那さん笑

伝え方、表現力、さらには理解度の確認…

思ってる以上に、自分のイメージを相手にそのまま伝えることは困難であると

そこだけでも意識することができれば、おのずと言葉にも変化が出てくるはずです!

生きることは日々トレーニング、日々成長


相手が家族であっても、友達であっても、同僚であっても、初めましての人でも

やることは何も変わらない◎


特に身近な人ほど、きっとおろそかにしてる、きっと甘えてる


「言わなくても伝わる」は、「ラッキー」程度にしておきましょう♪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?