見出し画像

弱さをさらけだす

まだ10代最後の頃だったか
大学1年生の時
かなり嫌味だった先輩がいました
自己防衛が過剰というか
なにかにつけてチクっとしたことを
言ってしまう人でした

なんでこの先輩は
こんな風になってしまうんだろう
こちらもだんだん防衛的になります

先輩後輩ということもあるし
このままではどんどんやりづらくなる
距離をとってしまえばそれでいいんですが
なかなか現実的にはそうもいきません

そこで
自分なりに研究した結果
タイトルのことを思いつきました
(実際はふと思いついただけ)

相手の自己防衛が過剰ならば
こちらが弱さをさらけ出そうと

その結果、
その先輩はかなり優しくなりました
他の後輩にも徐々に態度が変わってゆき
わりと自然と会話ができるようになり
サークル内の雰囲気もやわらかに

なんでもこの時のように上手くいく
とは限りませんが
なるほど
こういう風に劇的に人が変わることがあるもんだ
と遅まきながら学んだものでした

また、このことは
相手の反応は自分のこころの写し鏡であり
自分が変わりたいように変われば
相手もそのように変わっていく
そんな一例だったかもしれません

このようにして
「過剰防衛」という感情を
ひとつ手放すことができます

自分が行動を変え、
それが相手を通じて
また自分に返ってくる

今日ふとおりてきた
メッセージでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?