見出し画像

Rusty Nail / X JAPAN(1994)

Rusty NailはX JAPANの楽曲でシングル、アルバム『DAHLIA』に収録されている。

Rusty Nail

美しいメロディと気持ちの良いサビ

X JAPANらしい1曲でとても好きです。サビはToshIの美しい高音が響くのが本当に良いです。よく聴くとサウンドのこだわりも聞こえてきますね。ピアノとストリングスが重なりあう箇所も高揚感が出ますね。

アルバム『DAHLIA』楽曲リスト

有名で名盤ですね。「アルバムタイトルが決まったのが1994年で、「『DAHLIA』という空想の少女が、悲しみ・孤独等YOSHIKIの色々な言葉を彼女の解釈で言っていく」ことをコンセプトにした」とのこと。(Wikipediaより

1 DAHLIA
2 SCARS
3 Longing
4 Rusty Nail
5 White Poem 1
6 クルーシファイ・マイ・ラヴ
7 Tears
8 リグル
9 DRAIN
10 Forever Love

ライブ版

X JAPAN - RUSTY NAIL Live 1995 Tokyo Dome [Dahlia tour Final 1996 Ver.]

当時の雰囲気がわかるライブ映像ですね。やはりめちゃくちゃかっこいいし人気があるのがわかります。

涙で明日が見えない

本当に名曲でまさに見出しの通りだと思います。X JAPANは人気がありますが、聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。