見出し画像

さよなら人類 / たま(1990)

さよなら人類はたまの楽曲でシングル、アルバム『さんだる』に収録されている。

さよなら人類

大ヒットシングルで未だに語り継がれる名曲

未だに語り継がれるというのはどこやねん、と言われるかも知れないのですが、関ジャムの平成トップ30で15位でした。

Aimer、Awesome City Club、KANA-BOON、くじら、syudou、ちゃんみな、Vaundy、ハラミちゃん、アイナ・ジ・エンド(BiSH)、yama、緑黄色社会ら若手人気アーティスト48名が選出!

TOWER RECORDS ONLINE

そんなに人気なのか! とテレビを見ていて驚きがありました。確かに、この楽曲の雰囲気は現代ではなかなか出せないですし、名実ともに素晴らしい1曲です。歌詞の不思議さもそのひとつですね。

アラビアの笛の音ひびく 街のはずれの夢のあと
つばさをなくしたペガサスが
夜空にはしごをかけている
武器をかついだ兵隊さん 南にゆこうとしてるけど
サーベルの音はチャラチャラと 街の空気を汚してる

たま - さよなら人類

どことなく漂う退廃的な雰囲気が良いですよね。

アルバム『さんだる』楽曲リスト

これは本当に名盤で、個人的には方向音痴やオゾンのダンスといった明るめの楽曲が好きです。

1 方向音痴
2 おるがん
3 オゾンのダンス
4 日本でよかった
5 学校にまにあわない
6 どんぶらこ
7 ロシやのパン
8 さよなら人類 (オリジナル・ヴァージョン)
9 ワルツおぼえて
10 らんちう
11 れいこおばさんの空中遊泳

ライブ版

さよなら人類

勢いを感じてしまうライブ版になっています。かっこよすぎます。アルバム版のテイストもあります。

オリジナル版

たま - さよなら人類~オリジナルヴァージョン~【高音質】

途中の「さる」のパートが、クイーン感がありますね。こちらのほうが好きです。

さるになるよ

童話的、摩訶不思議感、それによる一体感、どれをとっても奇跡的としか言いようがありません。平成で選ばれるのもうなづけます。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

満月小唄 / たま(1991)

たまの中でもっとも好きな1曲で人気もすごいですね。マジで名曲です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。