見出し画像

子供に自由を与える親の理想と現実

子供に自由を与える親の理想と現実は、時と場合によって異なります。子供に自由を与える親の理想は、子供が自分のやりたいことやなりたいことを自由に追求できることです。子供に自由を与える親は、子供の個性や才能を尊重し、子供の幸せを第一に考えます。しかし、子供に自由を与える親の現実は、子供が社会のルールや期待に従わなければならないことです。子供に自由を与える親は、子供の安全や健康を守り、子供の将来や責任を考えます。

自由を与える親の成功事例と失敗事例

自由を与える親の成功事例と失敗事例は、以下のようなものです。

  • 成功事例: 子供が自分の夢を叶えたり、自分の得意なことで活躍したりすることです。例えば、子供が音楽家や画家や作家などの芸術家になったり、科学者や発明家や起業家などのイノベーターになったりすることです。これらの職業は、自分の創造性や独創性を発揮できるものであり、自由に選んだり学んだりしたことが役立つものです。

  • 失敗事例: 子供が危険なことや悪いことをしたり、自分の能力や才能を無駄にしたりすることです。例えば、子供が薬物や犯罪などの違法なことに手を染めたり、学校や仕事などの正当なことを放棄したりすることです。これらの行為は、自分の判断力や責任感が欠けていることを示すものであり、自由に遊んだり楽しんだりしたことが仇になるものです。

自由を与える親のコツとポイント

自由を与える親のコツとポイントは、以下のようなものです。

  • バランス感覚: 子供に自由を与えることと制限することのバランスを見極めることです。子供に自由を与えすぎると甘やかしになり、子供に制限することすぎると束縛になります。子供に自由を与える親は、子供が成長するにつれてそのバランスを調整していく必要があります。

  • 信頼関係: 子供と親がお互いに信頼し合う関係を築くことです。子供に自由を与える親は、子供が正直で誠実であることを信じて、子供が嘘や隠し事をしないようにします。また、子供に自由を与える親は、親が優しくて理解あることを示して、子供が相談や助けを求めやすくします。

  • フィードバック: 子供が自分で行動したり選択したりした結果に対して、親が適切なフィードバックを与えることです。子供に自由を与える親は、子供が成功したら褒めて称賛し、子供が失敗したら慰めて助言します。また、子供に自由を与える親は、子供が学んだことや感じたことに対して、親も学んだことや感じたことを共有します。

自由を与える親の挑戦と可能性

自由を与える親の挑戦と可能性は、以下のようなものです。

  • 挑戦: 子供が自分の意思に反することや予想外のことをすることです。子供に自由を与える親は、子供が親の望むことや思うことと違うことをする場合があることを覚悟しなければなりません。例えば、子供が親の反対や反感を買うような人や物や事に興味を持ったり、子供が親の知らないや理解できないような世界や文化に入り込んだりすることです。

  • 可能性: 子供が自分の力で素晴らしいことや新しいことをすることです。子供に自由を与える親は、子供が親の想像や期待を超えることをする場合があることを楽しみにしなければなりません。例えば、子供が自分の才能や情熱で世界的な名声や貢献を得たり、子供が自分の発見や創造で社会的な変化や進歩を起こしたりすることです。

まとめ

このブログでは、子供に自由を与える親の行動について紹介しました。子供に自由を与える親は、子供が自分のやりたいことやなりたいことを自由に追求できるようにするために、必要なバランスや信頼やフィードバックを提供し、子供の挑戦や可能性を受け入れます。
私も自分も自由を与える親でありたいと思ってます。私は自分の子供に対して理想と現実の間で揺れ動くこともありますが、基本的には子供の人生は子供のものだと思っています。私は自分の子供に対して干渉しすぎず尊重しすぎず、適度な距離感で見守っています。
もちろん、自由を与える親であることは楽しいことも辛いこともあります。時々、子供が驚かせたり感動させたりします。時々、子供が心配させたり悲しませたりします。でも、それでも私は自由を与える親であり続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?