見出し画像

「2名様より承ります」の壁(ソロ活)

コロナかどうか関係なく、わたしはずっと以前から「独りメシ」が好きだ。もはや愛している。

もう、どこにでも独りで行く。

ちょっと高級なワインバー
カップル向きのイタリアン
串カツ田中、もつ焼きセンター…

こんどの休みは
焼肉ランチコースカウンター席1名分を予約してある。

回転寿司もコロナ禍になってからのほうが断然過ごしやすくなった。
予防対策として意味があるとは到底思えないが、あの間仕切りのおかげである。

わたしは常に「おひとりさま」なので、回転寿司店やラーメン店のカウンター席には是非とも間仕切りを常設してほしいとひそかに願っている(笑)

なぜ独りが良いかというと、単純に
「料理を堪能することだけに集中できるから」である。

お友達とのお喋りや職場の同僚とのランチや食事会は「交流が主」なので味は二の次でも良いくらいだけど

美味しいものを味わいたいときは、とにかく独りに限る。

ちなみに我が夫はわたしのこのような執着を知ってから知らずか
無口な上、口を開いたとしても返事を求められるような内容ではないためわたしは料理だけに集中できる。

食いしん坊のわたしにとっていまの夫は最高のパートナーなのかもしれない。

ひと口酒や料理を口にするたびに感想だのうんちくだのをいちいち述べる元恋人のなんとやかましかったことかw

(こんどはもう少し静かな人をお願いします、と神様にお願いして出逢ったのが現夫)

しかーし!

そんなわたしでも自分ではどうにもならない、超えられない壁がある。

タイトルに書いた「2名様より承ります」の壁

あれホント、いつも腹の底から怒りが湧いてくるwww

高級でこそ、美味しいものを独りでゆっくりじっくり味わいたいのに。

2名様より承りますだなんて、やかましいことこの上ないじゃないの泣泣泣

でも昨日「ソロ活女子のススメ」第5話【ソロフレンチフルコース】を観ていて

おひとりさまOKな高級フレンチレストランがあることを知った。

「トゥールダルジャン東京」(La Tour d'argent)
https://tourdargent.jp

まさか、あんな高級店か1名から予約できるなんて。

そんな耳寄り情報を知ってしまったわたし。

これはもう、行くしかない。

(頑張って稼ぐぞ!)

行くときはもちろん和服
どの着物にしようか
どんなヘアメイクにしてもらおうか

昨日の晩から妄想が止まらない。

この妄想だけで、しばらく仕事を頑張れそうである。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはソロ活資金として活用させていただき、note執筆の話題にいたします。