見出し画像

和服生活。寝る場所干す場所

こんにちは、ひとみんです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お正月も過ぎ、明日はわたしの勤め先の社員総会です。

年2回の社員総会は毎年1月・7月にあるのですが
1月は表彰式があったりおハイソな場所で開催されることから
「式典」ぽい感じです。

というわけで
ここぞとばかりに1月の社員総会は和服で行きます。

実家を離れてからますます着る機会が減ってしまい
でも、気持ちはいつでも「和服を着たい」のです。

見せびらかしたいほど素敵な着物をたくさんもっているし
着付けも自分でできるので
わりと簡単に叶えてあげられそうなのですが

でも和服って着たあとがけっこう大変!

着た時間と同じくらい吊るして干しておく必要があるのと
着物干すとすごい場所を取るので
いまの住居では寝る場所が無くなる・・・

そして、肌着類の洗濯物が大量発生!
裾除けとか、ピンチ何列使うのよ?っていうくらい
蛇腹に干す必要があります。

というわけで生活上の問題から
「和服は普段着ない」という選択をし続けているのですが

まあ、年に数回なら
寝る場所干す場所をどうにか工夫しようかねぇ

というわけで明日は和服で行きます。

準備は万端!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはソロ活資金として活用させていただき、note執筆の話題にいたします。