見出し画像

ハロー2021〜2020年の覚書き〜

ハロー2021年!新しい年がやってきた!

昨年2020年は、フリーランス2年目。
世の中の動きももちろんですが、私にとっても家族にとっても激動の一年でした。


ざっと我が家の2020年まとめ
👇
1月 
夫仕事辞めるってよ(コロナ無関係)

2月 
夫無職になる。

3月 
予告があった仕事がコロナによって次々と飛ぶ

4月 
保育園登園自粛により子ども2人+家庭内ニート2人の楽しいお気楽生活

5月 
今年度最低売り上げ!
夫、開業届を勝手に出してハローワークから叱られる
3LDKの自宅に仕事場2部屋計画

6月〜8月
仕事がボチボチ入ってきて記憶薄www
メンタル的に低調期(8月末から回復)
しかし、LOGOのお仕事が増えたのがこの頃

9月 
車を買うことを決める。
納車は来年2月と言われる

10月 
前半・仲間たちとvisionを見る旅(家族を置いて3泊4日)
後半・ビューティの仕事を狙ってクリエポ参戦。3日中2日夫に行かせるww
仕事した記憶無い。多分仕事して無い10月。

11月 
何故かグレードアップされた車が納車される。
Webサイトからビューティ系のお仕事のお問い合わせにびっくり!(クリエポ無関係)

12月 
珍しくパッケージのお仕事が2件も!
かわいいのでけた!リリース楽しみ!


夫が突然仕事を辞める事になったのが今年の1月。
それをLINEで貰った時、
会社都合での退社だったので「(すぐに失業保険受け取れて)ラッキーだね!」とすぐに返信したのを覚えている。

大黒柱が突然の無職。
でも不思議と不安は無かった。
むしろワクワクした。

夫には私のこの発言で気持ちが楽になったと後に言われた。
そうよね、「生活どーすんのよ!」って言われる場合もあるよねぇ。
でも、生きてくだけならなんとかなるし、
いつも仕事でイライラしている夫の姿を見ていたから、それが無くなる方が何倍も良いと感じたんだ。

ここから一年、我が家も例外に漏れずコロナ禍の煽りを受けつつも、家族との濃密な時間を過ごせたり、新しいご縁を頂いたりと
ジェットコースターに乗っているようなスピードで例年には無い変化を繰り返していたようだった。

・この一年で大切な大きな気づき

昨年周りの方によく言われたのが

「大丈夫なの?旦那もフリーランスなんて…!レギュラーとか、太い仕事のアテあるの??」

「いいじゃん!旦那と一緒に事業やりなよ!きっとうまくいくよ!」


この二パターンのセリフ。

一見、親切に心配してくれているように聞こえる言葉と
無責任で楽観的に聞こえる言葉。

実は前者がドリームキラーなのですよ。
もちろん本人は本気で心配してくれてるのかもしれない。
でも、その声かけがチャレンジする勇気を思いとどませたり、足を引っ張ってる事に気づいていない。

逆に後者は可能性を信じ、背中を押してくれる人。
背中を押す人に力をもらう事。強く感じた。

自分自身がこの立場に立ってみて初めて気づいた。今まではそんな風に思ってもみなかった。
チャレンジするという安全では無いこの立場に立っていたから気づく事ができたのだ。

そして、一年前のあの時、私は本当に軽い気持ちで夫の背中を押せていたのだと今頃ながら感じる。
でも、何とかなるって信じてた。
その気持ちが今に繋がっている。

明るい未来は心の在り方に大きく左右されるのだと体験した一年。
あの時、私達の背中を押してくれた皆さんありがとうございました。
色んな人の言葉に勇気や希望を貰いながら前に進んだ一年でした。

2021年も楽しくexcitingな一年にしたいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?