見出し画像

クスリを使わない治療法

養護教諭を目指す前にわたしは、西川さんからクスリを使わないで症状が緩和する療法と出会いました。


それまでは、病院でよく見かける西洋医学しか知らなかったんですけど、東洋医学、本当は身体自身で治す力を持っていることを知り、養護教諭はクスリを使わずに手当てをするという関わりから、わたしは、クスリを使わずに子どもたちを癒せれる保健室の先生になることを決めていました。



しかし、現実は、心では決めていてもなかなかうまくはいかなくて、、、何にもできなくて、、、


クスリを使わずに子どもたちの手当てや心の傷を癒やしてあげれることができずに数年が経ちました。


再び、西川さんとのご縁があり、たくさんの方法を学ばせてもらいました。


その方法と体験は、また後ほど。


himetowa代表吉岡氏の実の母である西川さんのことと、himetowaのきっかけを書いている記事

(※hahatocoは、himetowaの旧名称です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?