見出し画像

落葉松

富士吉田口登山道の「中の茶屋」近くに、フジザクラの群生地がある。5月の始め、新緑の落葉松の林と可憐なフジザクラが美しい場所だ。

あの落葉松林のことを思うとき、野上彰作詞小林秀雄作曲の『落葉松』を思い出す。

落葉松(カラマツ)の 秋の雨に
わたしの手が 濡れる
落葉松の 夜の雨に
わたしの心が 濡れる

落葉松の 陽のある雨に
わたしの思い出が 濡れる

落葉松の 小鳥の雨に
わたしの 乾いた
眼が濡れる

落葉松の 秋の雨に
わたしの手が 濡れる
落葉松の 夜の雨に
わたしの心が 濡れる

群生地のすぐ近く、北口本宮冨士浅間神社の祭神が、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)なのもうなづける。


訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。