見出し画像

ハンバーガー BBQ後のおたのしみ

我が家では、BBQが食事も兼ねた「食材のしたごしらえ」です。
せっかくいこった炭を消すのが勿体ないので、色々な食材を焼いておきます。食材は焼きエリア→スモークエリア→保存と移動して、その後、日々の食事に使います。

豚の細切れ肉と鶏むね肉
鶏むね肉は塩コショウや、しょうゆ系、甘辛系、ニンニク系といくつか下味をつけて保存。
スモークエリア ハンバーグや豚ロースなど
弁当用、夕ご飯用、バーガー用と大きさをわけてフライパンで焼いてから、スモークします。

こうしておくと、日々の調理がとても楽だし、焼き網やトングなど外で使ったものは夫が洗ってくれるので、私の家事の量が減ります(笑)。
ガス、電気、水を使う量も減らせます。
もしも、BBQをする機会があれば、その日以降のものを焼いておくと重宝します。銀鮭の切り身は、その後のお弁当やおにぎりがとっ~ても美味しいし、鶏のもも肉や手羽元も余計な油がおちてカレーに入れると美味しく、豚バラのブロック肉は、ここで油が落ちるので、洗い物にあまり困ることなく角煮にできます。

さて。
息子が夏休みで、ちょろりと昼過ぎの変な時間に帰省し、「お腹空いた~」と言うので家で遅いランチにすることに。
バンズがあったのでハンバーガーを作ることにしました。

練りからしをぬったバンズを温めながら
アボカドの適当ディップをアボカドの中でつくる(ヨーグルト多めが私は好き)
バンズの上にどんどん乗せ
チキンバーガー(左)と照り焼きハンバーガー(右)にしました。
チキンバーガーは余ったアボカドと目玉焼きのトッピング、ハンバーガーはアボカドとチーズをトッピング。
チキンバーガーの方はスパイシーな味つけに。

炭焼きのいい香りのおかげで、美味しくできました~。

ランチのお伴

しかし、う~ん…。休みとはいえ昼から。
悪い親の見本です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?