お風呂での目のかゆみについて

お風呂に入るとなんか目が痒くなるときがあったので、検索して調べてみた。すると「体温を下げる機能」が弱っている場合、顔の毛細血管やらなんやらが伸び縮みすることで、目の周りが敏感になるらしいことがわかった。
そこで今日は、お風呂に入る前に水分補給してから入った。目が痒くならなかった。

なんかずっとそういうものだと思っていた。もっと正確に言えば、そういうものとさえ認識してなくて、ただなんとなく、二十数年お風呂上がりは目を充血させていた。

こういう、自分では気づいていないちょっとした生活のノイズがたぶん無数にあるはずで、それを取り除けたらもっと身体の調子がよくなると思う。ただし、本人はなかなか気づけないレベルのノイズなので、当然なかなか気づけない。「知らないことさえ知らないこと」を知るには、運がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?