見出し画像

そんなもんで

この前使った写真のチューリップの球根の葉に異変が現れたんだよ。(のが多いな。)

画像1

なんだか黒ずんでいて。すぐ調べると、葉がしっかり伸びるまでは、日陰に置いてあげてとのこと。ご、ごめん。

勝手にチューリップは日当たりが好きだと。なんでも思い込みは良くないねー。



今日はね、炊き込みご飯って決めたんだ。

恥ずかしながら、一人暮らしの経験がないまま主人の実家に約7年もお世話になったからさ。毎日ご飯を作るってことが初めてでね。

あれ、食べたい!とか、気楽に作りたいタイミングでしか料理してこなかったわけよ。


今は仕事帰りの電車の中なんだけど、目に浮かぶなーって。

お母さんに、おばあちゃん、義理のお母さんに、義理のおばあちゃん、主婦になった友人たち。

誰かを気遣って作るご飯って幸せの塊だね。


きっとめんどくさい日だってあるわけ。
食べさせないといけないから、ちくしょー作るかって重い腰をあげる日だってあってさ。


ご飯って愛だねー。ルンルンで作ろうが、嫌々作ろうが、それは愛なんだよ。

って愛を語り出しちゃって。気持ち悪いね。脳みそ沸かしちゃいたいね。熱湯消毒っつって。


新しい生活が始まって1週間。

当たり前の日常になる前に、このワクワクした気持ちを刻み込むように、今日はネギでも刻もうと思う。

今日は豚汁と炊き込みご飯。
君たちに決めた。頼んだ。

料理は料理する人の器量って言葉をどこかで聞いたけど、器量も何もないので、しばらくは少ない数の品を焦らずに作りたいと思う。

味見をよくして。塩と砂糖、間違えなければ立派だよって。

自分に言い聞かせながらね。


肩の力は抜いて、やることやって、余裕を持つまで根気よく。

ちなみに球根の根も、たっぷり水をあげると息が出来なくて苦しいんだって。

愛情も一緒だね。なんでも適度が良い。

そんなもんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?