見出し画像

しばらく曇り

今日はくもり。
最近は温かい日もあったから、なんだか余計に寒く感じるね。
体は冷えてないかね。

少し吐き出すように、鼓舞するようなことはしないで、受け入れるだけの日ね。
今日はいろんなことを手放しにして。

コーヒーと、カントリーマアムを6個食べちゃってね。最近カントリーマアム小さくなったよねって、言い訳して。


いいんだよ、認めて。
苦しいときは苦しい。どんな言葉も受け取れなくてもいいよ。
そんなときもあるよ。

神棚にでも飾っておこう。必要な時に頂けばね。



一月から少し予想外なことが続いていて、滅入ってしまう時間が多くてね。

周りに与える影響は、常々意識していないと。
(これは自分に対してね。周りの人は、どうか気の休めるほうで。無理はしないで。私はきっとMなので)


ここ数日に起こった災難な話をしてもいいかな。

四日前に、スマホを乗り換えた話。
前使っていたiPhoneを下取りに出したんだけど、店員さんがそのために「本当はダメなんだけど、特別に…」と、iCloudへのバックアップやら、LINEの乗り継ぎ操作等、必要なことを色々とやってくれたのね。
iCloudのストレージも5GBから200GBにあげたり、デジタルに疎い私は、のんきに有難いな~って。

…でもフタをあけたら、写真と動画のバックアップが、出来てなかったいうオチ。この喪失感ね。

娘の幼稚園時代の感性が大爆発している動画もぜんぶなくなってしまって。
娘の寸劇や大事な行事の姿や、笑顔も泣き顔も寝顔も、なにもかも。
思い出の辿る片鱗が消えてしまったという、この事実。
自分に起こる出来事より、このほうがつらい。。

そして、店員さんにとってもこれは災難。きっと私がなにかしらに他でもバックアップをとっているだろうと思っていたと思うし、店員さんの気持ちになると、ものすごく申し訳なくなる。あんなに親切にしてくれたのに。巻き込んでしまった。

大事なことを人に委ねるときは、必ず自分が責任を負わなくてはいけない。
面倒臭い気持ちがあったら、自分でやらなくて済むラッキー!な感覚で任せてしまったこと。
相手に負担をかけてしまったり、決定権というか、そういう立場に相手を立たせてしまうのはよくないな、というのが今回の学びました。とにかく私のリスクヘッジが甘すぎたという話。

はぁーでも悲しすぎて、カントリーマウム追加で食べちゃう〜。

思い出しては、泣けてくる〜。
けど、もう戻ってはこないので、心に強く刻み込む。

あのひょうきんな娘の動画たち。。。間違いなくあの動画を撮った時間は、今の娘を形成してくれた一部。素敵な思い出をありがとう!

いつまでも娘の良さに動画の一部がずっとずっと残りますように。
娘らしくいられるよつに、感性を伸ばせるように、より私も娘を大事するぞ。


よし。そんな消化の1日。

くわばら〜くわばら〜


幼稚園前の高知に行ったときの動画を
お清めに。

貼り方あってるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?