見出し画像

わたしとそら #1「うちに子犬がやってきた」

はじめに

「わたし」は40歳になって、初めて犬を飼うおばちゃんです。
友達から子犬は生後3か月で、ミニチュアダックスフンドとトイプードルのミックスだと聞いていて、わたしの勝手な想像で、小さく弱々しくて、そっと扱わないといけないんだろうなあと思っていました。それで、ゆったりと過ごせる犬小屋も作って、家の中に置いて準備して、その日が来るのを楽しみに待っていました。

その日がきた

7年前の12月17日に子犬を友達から譲り受け、うちにやってきました。
初めて子犬と会った瞬間、あれれれ・・・というのが正直な感想でした。
想像より大きい!!ミチュアではないのかな・・・骨格もしっかりしていて、走るとすごく早かったです。
子犬は3か月なのに、体重は3キロもありました。これで、3か月だと、どこまで大きくなるのだろう・・・ちょっとした不安が一瞬よぎりました。

名前を決める

子供たちが考えていた子犬の名前の候補は、「うめ」「そら」でした。
直接会って、顔をみて名前を決めることにしていました。
顔をみて、「そら」だねということで「そら」に決めました。
そらとの生活が始まりました。毎日が楽しみでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?