新生児期の記録

気が付けばあっという間に、娘が生まれて1カ月が経過しました。
色々あったことは間違いないのですが、いざ振り返ってみるとあまり記憶もないような・・・汗
覚えていることを早めに書き留めておかねば!

【産後~入院中】
妻はとにかくクタクタで疲れ切っていました。
命がけの出産を終えたんですから、当然ですよね。
「余裕が無かった」と本人も言ってました。

【退院後~現在まで】
初めてのことばかりで、最初はワタワタでした。
生活リズムも変化したので、娘だけでなく夫婦とも落ち着かず・・・
2週間検診の頃、ようやく慣れてきて、少しは落ち着いてきました。
その後、妻の実家が近場なため、里帰りをするわけですが、義父母の対応に、私自身は猛烈なストレス。
書き始めたら、とても汚い言葉を長文で羅列してしまいそうなので、止めておきますw
もう少しで帰ってくるのでがまんがまん・・・

【買っといて良かった道具】
①電子ケトル
粉ミルクを作る際の最強アイテムですね!
だいぶ作るまでの時間を短くできていると感じています。

②おしゃぶり
賛否両論あるようですが、おしゃぶりをすると落ち着いてくれることが多いです。
ミルクが出来上がるまでの時間、おしゃぶりで大人しくしてくれるだけでも助かってます。

他に「鼻吸い器」も買ってみたのですが、まだ鼻の穴が小さくてノズルが入りません。
もう少し大きくなってからかな。

母乳も与えてますし、私が仕事の間は任せっきりですので、妻にだいぶ負担をかけてしまってます・・・
noteを書いている場合ではないか?!汗
頑張って支えねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?