見出し画像

「傾聴力」だけではなんともならんのか。

「得意なことはなんですか?」って聞かれたら、何てこたえますか?
(ここのところずっと、自分の中で繰り広げられている自分会議的なものをつらつら記すnoteです、長いです、)

私が自分で「もしかしたら得意なのかもしれない。。」と思える唯一のことは、「人の話を聞くこと」。

これまで生きてきたなかで、
環境が変わっても、人が変わっても、どんな場所でも
変わらず人からかけられてきた「聞き上手だね」って言葉が、
私がそう言える元となっている。

昔からの地元の友人というよりは、
働くようになって知り合った人たちによく言われる。
きっと、知り合って間もないのに
普段、誰にも言わないようなことや、相談しにくいこと、
もやもやしていることを、そのまま私に言えるから。
(全然知らない相手だから話せることってあるよね。)

「なんでだろ?なんかなんでも話しちゃう」
「こんなん誰にもいったことないんだけどな」
「聞いてもらってなんかすっきりしたー」
「気持ちが前向きになったよ、」
「聞き上手だな」

こんな感じ。
若い子、年配の方問わず言われてきた。

なんとなく、相手が何を話したいのか、なんで話したいのかがわかる。
だからそうできるような態度や言葉をかける。
それは私にとってはとても自然なことで、一生懸命そうしようと思ってしているわけではない。
聞くことが好きだし、話してもらうことが好きなのである。

けれども、そんな私と話をした人たちからかけられる言葉を
「うれしい」とも、「やだな」とも思いながら受け取ってきた。

「聞き上手」な私は「話し下手」でもあるからだ。

実は「聞き上手」と「話し下手」は紙一重であると思っていて、
自分の話をするのが苦手な人で「聞き上手」な人は多いと思っている。
で、今まで出会ってきたなかで一番の「話し下手」が私なので、
どこへいっても必ずと言っていいほど「聞き上手」と言われるのだ。

自分に自信がないから、人に話したいと思うことも少ないし、
満を辞して話したところで、読後感ならぬ聞き後感を気にしてしまって、
話し終えても心がこわばるし、自分の話で人の時間を頂戴するのも気が引けてしまう始末。。

色々試してみたところで、どうやっても話し上手にはなれないなと悟ったし、ないものをない。といつまでも自分を卑下することにもくたびれた。

「聞き上手」の能力だけで人の役に立てたり、喜んでもらえはしないものか。。とグーグル先生に「人の話を聞く仕事」と尋ねてみますれば、、

・カウンセラー
・営業職
・カスタマーセンター
・コンサルタント
・ファイナンシャルプランナー

むしろけっこうな話術が必要なのでは?と思う職業ばかりで、
聞くだけの仕事なんてないわな、、とがっかりしていたところ、
「コーチング」なるものを見つけた。

「コーチ」っていうと、部活動のあれを思い出すけれど、
どうやらそうではないようで、

こんなことのよう。
うーん。ビジネスに役立つスキルか。
上昇志向の強い方に向けてその達成を促す?導く?感じ?

これがコーチングか。。全然無理だわ。
指導ではないけど指導感を感じる、なんでだろう。
偉そう?上から?

もっと、
・もやもやしていることを整理したい、
・話したいけど誰にはなしたらいいのか、、
・悩んでるけどもはや何をなやんでるのかわからない、
・なんとなくずっと不安で気持ちが落ち込む

カウンセリングを受けるほどガクッと落ちているわけでもないけど
もっとなんとかできるはず、とか、この不調を解消したいな、って思ってる方の話を聞いてあげるようなことができたらいいのだけれど。。

それってなんだろう?と専門的なスキルがあるのか、
そんな仕事って何ていう?とか、検索ワードすらわからないなか
ネットをぐーぐぐーるし続けたら、これに行き着いた。

これだ。私にできること。(たぶん…)
私がもっている特性が活かせそうだし、もしかしたらもっといいカタチで何かできるようになるかもしれない。
久しぶりに「可能性」とか「希望」を感じた。

やってみたいな。

今はまだ、コーチングが何なのかや取得できる資格、ちゃんと活かして受講費用をペイできるか、何が得られるかを体験会などに参加しながら調べている。
コーチングスクールにも流派があるようだし、自分が望むものと、スクールで得られるものにギャップがないよう、慎重になっている。
費用も高いし、貯金を叩くし。
流行りっぽいものに乗っかりたいだけか?とか、見極めたいし。

始めるまでに調べて知識を得て、よしっ!って決められるのが一番いいけど、調べすぎて頭でっかちになって、やらない理由を探してしまうことにはならないよう。
お金のことは度外視できないけれど、ワクワクを優先することも大切だと、
この年になると余計に思う。
ワクワクすることなんてそうそうないからね。

今、受講を考えてるスクールはここ。

ワクワクを優先するのか、手元にある100万円を出し渋って尻込みし続けるのか。。

ふー。決断ってむずかしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?