アルコール:おかの場合

さっき僕はTwitterのアプリを消しました。
なんかもう本当にしんどかったからです。
誰かが何かを発言していて、
それを読んだ僕は僕で、
その発言のアラを探してしまっていて。
そういうのが全部
本当にどうでもいいし、なんだか酸素が薄くて苦しいなと感じました。

僕の近況を話すと
休日は昼からレモンチューハイを飲むことにハマっています。
海鮮パスタを久しぶりに作ったときに茹で時間が足りず硬い仕上がりになり、その時にたまたま会社でもらってきたレモンチューハイを合わせて飲んでみたら最高に美味しかったのがきっかけです。

別にレモンチューハイじゃなくてもいいのですが、お酒を飲むと頭の中が静かになります。
休日なんて何をしたっていいのに『これを勉強しといた方がいいんじゃないか』とか『仕事のあれどうしようかな』とか頭の中の声がうるさく、ゲームにもYouTubeの動画作りにも全く集中できないし楽しめません。
というか憂鬱で疲れがとれません。
でもちょっとアルコールを入れて酔っぱらえば、そういう煩い声、不安を消すことができると最近しりました。

何も考えないのは楽でいいです。

『パラサイト』でソンガンホ演じるお父さんは言います。
「無計画だ」
何やったってどうせ上手くいかないんだから、何も考えない方がいい。
彼はそう言います。

そして彼は、ナイフを持ちます。

どうせ世界は良くならないし、
でも、世界が良くならなくても
頭の良い人たちは
そんな世界でも楽しく生きるし、
頭の悪い人が辛い人生を生きるのは
頭が悪いからだし
自己責任だし
自分が馬鹿なのが悪いのに、政治が悪いみたいに言うのはなんか恥ずかしいし
仮に
政治が良くなったって、どうせ頭の良い人たちに搾取されることにはどうせ変わりないし

……ここまで文章を書いてきましたが、
最初に向かうつもりだった場所とは全然違う方にきてしまいました。
まあ別にいいんです。何かを書きたいなと思ってだらだら書き始めてみただけなので。

それにしても日本やばいね。取り返しつかないとこまできたね。
日本から出ていく妄想したいので、どこかオススメの国教えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?