見出し画像

【沖縄県:竹富島】残りわずかな滞在時間、自転車漕ぎまくるぞ!

八重山諸島でも石垣島から近く沖縄の原風景が残る竹富島は観光客からも人気の島ですが、レンタカーもレンタバイクもありません。比較的平坦な島なので歩いて回ることもできますが、久しぶりの家族旅行は詰め込み旅行なので西表島を午前中に周り、午後から竹富島へ渡り石垣での夜ご飯の予約時間までに戻るという強行スケジュール。わずかな滞在時間で必死に自転車を漕ぎまくりました。


西表島大原港:アイランドホッピングで竹富島へ渡るぞ!

西表島 大原港

石垣島を朝一番の便で西表島大原港から上陸。午前中は由布島へ水牛車で渡り植物園を満喫。再び大原港に戻って竹富島経由の便に乗り込みました。
こうした経由便を有効的に使い?強行スケジュールを決行!まあ天気も良く、家族揃っての旅行なら何でも楽しい。

西表島大原港周辺で開催!大自然を満喫できるアクティビティをご紹介 | 西表島ツアーズ (iriomote-tour.com)

西表島ツアーズ

竹富島フェリーターミナル:さすが人気の航路、大きな船がやってきます!

竹富島フェリーターミナル

我々は西表からのアイランドホッピングなので、右側の小さな船できました。八重山観光も安永観光も石垣からの便は人気航路ということもあり、比較的大きな船を就航させています。

竹富町観光協会| 竹富島 (painusima.com)

竹富町観光協会
竹富島フェリーターミナル

八重山諸島のほとんどの島は竹富町になりますが、竹富町の町役場は石垣島になります。琉球王国の竹富村だった大正時代は竹富島に村役場があったそうですが、石垣と与那国以外の多くの島を管轄するため、交通の便が必要だったことから石垣島に置かれるようになりました。

竹富町ホームページ (taketomi.lg.jp)

竹富町

竹富郵便局:新しいけど沖縄原風景の島の景観を損なわない郵便局!

竹富郵便局

まずはレンタサイクル(友利観光)を借りて観光スタートです。島唯一の金融機関で、赤瓦の屋根とシーサーに赤いポストが目印でしっかりと琉球建築を継承しており、島の風景にちゃんと馴染んでいます。ここでも竹富島の風景印を押してもらうことができますよ。

竹富郵便局 | やえやまなび (yaenavi.com)

やえやまなび

なごみの塔:もともとは島の集落内に連絡事項を伝える放送施設だった!

なごみの塔

集落のほぼ中心にあって、島の風景を一望できる一番の高台として観光客からも人気のスポットとなり、国指定登録有形文化財にもなっていますが、老朽化により現在は登ることができないようです(泣

なごみの塔【竹富島】 | 沖縄の石垣島・八重山諸島の観光・クーポン情報 たのしま (tanoshima.jp)

たのしま

沖縄の原風景:集落には石垣や赤瓦屋根の家が数多く残っていて風情があるね

水牛車

集落内の道が白いのはサンゴ砂が敷き詰められているんですね。この白い道を水牛車に乗って観光することができます。西表島とはまた違った楽しみ方ですね。曲がり角もちゃんと内輪差を計算したような曲がり方をするんですね、賢いなぁ!

竹富観光センター (suigyu.net)

竹富観光センター
テードゥン しだめー館

西表から竹富島に上陸してまだお昼ご飯にありつけてないぞ。14時を過ぎるこ、事前にいろいろと調べていたご飯屋さんがことごとく閉まってまうので、ランチ難民になる前にお昼ご飯は確保しましょう。ここも閉まってました(泣

カフェ テードゥン しだめー館 (sidame-kan.com)

しだめー館
グリルガーデン たるりや

なんとか営業中のお店を発見、島の滞在時間も少なくなってきたので4人とも同じメニューをオーダー!でも全員がお腹空いていたのでしっかりしたメニューを頼みました!

たるりや - 竹富町その他/食堂 | 食べログ (tabelog.com)

食べログ
車海老フライ定食

しっかりとした海老フライが4本、こちらはレギュラーメニューのようですね。八重山そばやゴーヤチャンプルー定食などもありましたが、あまりにお腹が空いていたのでガッツリいただきました。

竹富町観光協会| グリルガーデンたるりや (painusima.com)

竹富町観光協会

西桟橋:夕日や星空を見る絶景スポット、ゆっくり滞在したかったなぁ…

西桟橋

集落から西の海岸線を目指すと西桟橋に突き当たります。2005年に黒島の伊古桟橋とともに登録有形文化財に指定されています。農耕に向かない土地のため、ここから西表島に稲作に向かう際の船着き場として利用されたとか。

竹富町観光協会| (竹富島)西桟橋 (painusima.com)

竹富町観光協会
西桟橋

潮の満ち引きで水上に出ている長さが変わりますが、全長は105mもあるそうです。日中は観光客や地元の方も良く訪れる場所で、青く透明度の高い海が茜色に染まる景色は必見…らしいのですが、今回は超ショートステイ。仕事をリタイアしたら、改めて八重山諸島をゆっくり観光したいですね。

竹富島の西桟橋から海を眺め、変化する景色を味わう旅 | 特集 | たびらい (tabirai.net)

たびらい

コンドイ浜:エメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜に癒されよう!

コンドイ浜

集落から自転車で15分ほどですが、竹富港から路線バスもでているようです。シャワーやトイレ,更衣室などもあり、シュノーケリングセットやビーチパラソルなどのレンタルもありました。

コンドイ浜 – 沖楽 (oki-raku.net)

沖楽
カイジ浜

久米島や与論島のように、ここも干潮になると沖に現れる砂地の島があるらしいです。遠浅の海は子供も安心して遊ぶことができるので、トップシーズンには家族連れでも賑わうとのこと。今回連れてきた我が子らはアラサーです…(苦笑

コンドイ浜 | 八重山を代表するこれぞ離島のビーチ | たびらい (tabirai.net)

たびらい

カイジ浜:漢字でかくと「皆治浜」、サンゴが隆起してできた島には星砂の浜が!

カイジ浜

コンドイビーチから少し南下すると見えてくるカイジ浜。コンドイ浜とセットで周っておきたい場所です。こちらは星の砂が見つかることで有名な浜ですが、潮流が速いらしく遊泳は禁止となっています。また砂の持ち出しも禁止されています。

竹富島で見つけたカイジ浜の「星の砂浜」 - 沖縄離島専門の観光情報サイト【沖縄しまさんぽ】 (okinawastory.jp)

沖縄しまさんぽ
カイジ浜

結構夢中になって探しちゃうんですよね。ビーチの入り口にはお土産屋さんがあって、こちらで星の砂が入ったキーホルダーなどのお土産を購入することができます。

星砂の浜(カイジ浜)-竹富島の観光スポット | 石垣島ツアーズ (ishigaki-tours.com)

石垣島ツアーズ

石垣港離島ターミナル:戻ってきました、結構フェリー与那国に出くわしますね(笑

石垣港離島ターミナル

石垣島で夕食の予約があったので、短い竹富島滞在時間はあっという間に過ぎてしまい石垣港に戻ってきました。石垣島には何度も訪れていますが、週2便のフェリー与那国が停泊していることが多い気がします。今回も映り込んでいました(苦笑
やっぱり離島ではゆっくり滞在して街灯りのない星空を眺めたいですね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?