見出し画像

おすすめWO-スプリントインターバル:2024.02.02

思ったよりペースを上げられました。
ランニング
<メニュー>
 アップ 15分 5:30/km
 メイン 15秒3:35/km-2分6:20/km  5本
 ダウン 5分 6:30/km
<データ>
Total  5.78km  33:20  5:46/km  122bpm
 W-up 15:00  2.65km  5:40/km
 Main(ペースのみ)3:37 - 3:32 - 3:36 - 3:06 - 2:36 min/km
 Down 9:05  1.41km  6:27/km


 今日はGarminコーチではなく、Garminウォッチに表示されるおすすめワークアウトなるものをやってみました。
(おすすめワークアウトがどんなものかは以下のGarmin公式サイトなどを参照ください)

 いつものGarminコーチでもまぁ悪くはなかったのですが、ただの20分走だったのと、Garmin connectで3月の板橋Cityマラソン(の5kmの部)を目標にしつつ、今週末のしおさいマラソン(5kmの部)もサブ目標レースに設定していたので、おすすめワークアウトがレース前の調整的なメニューになっていたのでこちらをチョイスしました。

 実際におすすめワークアウトをやるのは初めてですが(多分)、いつもスマホのGarmin connectアプリでGarminコーチのメニューの全体像を確認していたので、Garminウォッチ上でだけしかみられないのはちょっと使い辛いのが難点です⌚️💦アプリでメニューを見れるようにしてほしい・・・

 内容的には目標タイムを決めているからか、かなりアップから速めのペースでした。
 序盤がゆっくり目に入ったので平均は目標より遅いですが、後半は5:25/kmくらいでしっかり走れました。めちゃ楽ではないにしても、このペースだと全然辛くはなくなったので力が少しずつ付いてきたかなと感じました。

 メインの15秒は手元の時計で見ても正確なペースがイマイチ掴めず雰囲気で走ったらちょうどいいペースだったのでとりあえずその感覚で3本走りました。
 正解がわからないなりにまだ追い込めるなぁと思って4本目は少し気合い入れて走ったら3:06/kmまで上がりました!おぉ、いいスピード練習なってるんじゃないか?と思いつつ、駅伝選手とかってこれよりさらに速いペースで走ってるのか、と思うと冷静になりましたw
 最後は完全に意図してスプリント気味に加速して走り2:36/kmでフィニッシュ。ほぼ100m走のダッシュでした。なんとなく高校生の頃に部活の冬トレで100mインターバル走やらされた時を思い出しました。流石にこのペースだと持たないのはわかりますが、スピードを上げる刺激を入れられたのはよかったと思います。レース終盤の追い込みに活かしたいですね。

 明日は移動・休息日になりそうなので次note書くときはレースレポになるでしょうか。なんか天気悪いし気温も低そうなのでテンション上がらないですが、久しぶりのイベントなので楽しんで来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?