見出し画像

また買ってしまった&10km強化ジョグ:2024.03.24

シューズだけではないけど今日はとりあえずお靴と練習の話。

【ランニング】
10km強化ジョグ&Total 16km走
目標ペース 4:45/km
 Total  16.41km  1:24:15  5:08/km 148bpm
 強化ジョグ 10km  47:28  4:45/km


ASICSの話

 今日は色々あって大手町の方に行ったので、前から気になっていたアシックスラン丸の内のショップに行って来ました(何故か緊張して写真撮ることを完全に忘れてました😨)。

 今回の1番の目当ては「TARTHER RP 3」。
 以前Domitarouさんがターサー履いてると聞いてから、ペース走やインターバル走の練習用に使ってみたいと思っていました。ついでにホームページ見てたらロングタイツやらソックスも良さそうで色々アシックスグッズを試したくなりセレクトショップに行きたかった訳であります。

 丸の内というだけで、おしゃれかつ熟練ランナー御用達なショップだと勝手に妄想してビビりながら入りましたが、なんとか無事ショップに入店w
 結構海外の方が買いに来てたりして店員さんも忙しそうで、とりあえず1人で色々物色。ソックスだけでもこんな種類あんのか…と面食らいつつ、お目当てのシューズコーナーでTARTHERを見てたら店員さんが忙しい中でも声をかけてくださいました。

 早速ターサーを試着させてもらったのですが、これも履いたら一瞬で他のと全然違うシューズだと感じました。
 圧倒的に軽い!軽過ぎてその後話してても履いてることを忘れるくらいの履き心地でしたw (GT1000GTX履いていったから尚更差を感じたのかもしれません)
 そして、なんというか、クッション性は確かに感じるのに地面の感覚が凄く伝わってくる、そんな感触のシューズでした。好みは分かれるかもしれませんが、僕は他のよりむしろ好きな感覚だったので、買うことを即決しました。この辺は試着しないと分からないですよね。

 これだけ軽いとレースでも行けるのでは?と思って店員のお兄さんに聞いてみましたが、5kmくらいの距離ならこれでも十分戦えるが、距離が長くなるにつれて厚底カーボンの優位性が増すので、あるならMAGIC SPEEDの方がレースには良いですよ、とアドバイスをいただきました。さすがにそうですよね💦
 練習で厚底やカーボンばかり使わずターサーを履くことで足を鍛えられるのは魅力的なので、しばらく使っていきたいと思います。

ランニングの話

 ここからはトレーニングの話です。前回9km強化ジョグを約4:45/kmペースで走ったので、今日は10km強化ジョグで4:45/kmを目標に走りました。
 さらにこれまで15kmまでしか走ってなかったので、アップやダウンも入れたTotalで16km以上走ることも目標にしました。

 まずは3kmちょっと離れた公園まで、アップ代わりに5:30/kmくらいでジョグ。帰りも入れたら16km走れる計算です。

 公園に着いたら10km強化ジョグを開始、4:45/km目指してペースを上げます。
 最初は一時的に5:00/kmくらいになっても気にせず、少しずつペースアップしていきました。
 5kmくらいから経過時間を見て何秒くらい余裕があるか確認しつつ、4:45/kmペースをなんとか維持していきます。
 10秒くらい余裕持って走っていましたが、8km過ぎから脚が少しずつキツくなってきました。特に今日はふくらはぎ〜アキレス腱の辺りに来ました。あと背中がキツくなったのは想定外、、何故だろう🤔

 公園の周回のタイミングももう1周行くと長くなり過ぎるので、残り1km切ったくらいで周回を離れて帰路に着きました。
 信号の都合で少しペースが乱れましたが、なんとか10kmを4:45/kmペースで完走できました。

 帰路も勢いそのままに、とは行かずとも、往路と同じくらいの5:30/km前後でなんとか16km過ぎまで走りきることができました。

10km強化ジョグの部分のみ

またTARTHERの話を少し

 早速ターサーを使って走ってみましたが、クッション性は感じつつも裸足で走ってるような感覚もあり、個人的には好みのシューズでした。何より軽いので、上手く脚が回ると脚も気持ちも軽やかに走ることができます。

 ただ、やはり足を鍛える的な謳い文句もあるように、ある程度距離が嵩むとかなり疲労感が強く出て来ました。
 これもショップのお兄さんに言われましたが、慣れてる人はロングでも普通に使いますが、慣れるまでは10kmくらいまでを目安にした方が良いかもしれません、とのことでした。
 実際、今回アキレス腱辺りに疲労が強く出たのはシューズの影響もあったかと思います。今日くらいの距離なら行けるかなって思いましたが、少し勇み足だったようです。
 日頃の走ってる距離の中でもロングで使うのは、もう少し慣れてからの方が良かったかもしれません。

 厚底系とはまた別の意味で、走ってて気持ちいい(自分の力で走ってる感が感じられる)シューズなのでまた走りたくなりました。
 使い過ぎにむしろ注意していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?