見出し画像

目標の定めどころを模索中:FJ#12:2024.02.11

とりあえずZwiftに乗りました
Zwift - 12. Power Bookends in Makuri Islands
34.01km  1:03:48  EG 293m
NP 216w  TSS 80  IF 0.87


 前回のnoteにも書きましたが、今年の一つ目の目標の富士ヒルがエントリー峠を越えられなかったので、モチベの置き場に迷ったのですが、とりあえずもう一つ出たかったツールド沖縄(出来れば100km)に向けて頑張ろうと思います。先は長いけど、去年一年我慢したからあともう数ヶ月先までレース我慢するのも変わらないでしょう。それも今年出れなかったら自転車運が尽きた気がするのでもうロードレースやめますw

 さて、今日はFitness Jumpstartの6週目、12個目のワークアウトです。

 Power bookendという名の通り、Z3〜4の巡行ワークアウトの前後にスプリントがあり、パワー波形を見るとまるで巡行の本がブックエンドに支えられてるようにみえます、はい。パワーが多少変化しつつ合計8セット、中々キツそうです。

 沖縄に向けて少しずつ乗る時間と距離も伸ばしたいので、ワークアウト+αの距離を乗ろうと思ってコースを選んでたら、Makuriステージでまだ完走してないCountry to Coastal(33.5km)があってちょうど1時間くらいで完走出来そうなのでチョイス。

 ワークアウトはアップからスプリントに備えて高強度のメニューがラインナップ。
 昨日のランニングの疲労は多少あるものの感触は悪くないので良い感じで追い込めそうです。

 いざ始まると、思ったより余裕があり、スプリントはあまり制限せず高めのパワーで走るようにしました。
 それでもまだ余力ありそうかな、と思って維持走のところも5〜10wくらい上げて走ってみました。

 おぉ、今日調子いいじゃんって調子乗り始めてたら完全にフラグで、残り2セットから急に脚の疲労が増してきました…インターバルの本数が多い時の序盤に調子に乗ったあるあるで、急に動かなくなってきました。
 なんとか目標パワーをキープするので精一杯でしたが、ある意味良い感じで追い込めたかもしれません😅

 ワークアウト終了後は淡々と走って回復しつつ、もしやちょうど1時間で完走できるか?と思ってちょっと上げてみるも全然無理と分かり、再度落とす、というよく分からん走りをして、無事Country to Coastalを完走しました。

終了直前の赤いパワー波形のところが
ちょっと追い込んでみたところ、全然無理でしたがw

 久しぶりにランニングイベント出たからか、やはりその楽しさがモチベになるので、11月までになんかハーフマラソンとかランニング系のイベントにも参加してモチベーションをつないでいこうと思います。

 あとはロードの実走もしたいし、Zwiftでもいいから100kmに向けて乗る距離を伸ばしていかないとですね。
 目標が少し高いくらいがちょうど良いですが、やること山積なので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?