見出し画像

HIITは辛いけど楽しい:FJ#14:2024.02.18

↑なんて思えるのは調子が良いからでしょうか。
Zwift - 14. Through Highs and Lows in Richmond
22.17km  42:15  EG 238m
NP 218w  TSS 54  IF 0.88


 今日はローラーの日、Fitness Jumpstartの第7週14回目のワークアウトです。
 内容は、15秒ダッシュ-15秒レストを15本、を3セット。HIITですね。

 1セット目はダンシングで、2セット目はシッティングで、3セット目はダンシングとシッティング交互でダッシュするという決まりがありました。

 ダンシングといえば、かつてチーム練でもスプリントの時のダンシングが上手でないと指摘されるほど実は苦手でして、レースのゴール前の写真も意識してるとそれっぽくなりますが、ひどいとハンドルに荷重かかって立ち気味になって完全にペダルに上手く力が伝わってないのが分かってしまいます。。

 これまでもFJシリーズ内でフォームに関して何度か言われてましたが、サドルまでしっかり腰を引いてハンドルに荷重しすぎないように、というのを何度も意識してやれたのは良かったです。
 可能なら姿勢も低くして空気抵抗を減らすイメージでダンシングスプリントしましたが、パワーもあまり落ちずに回せました。こうなると辛いけど楽しくなってきますw
 強いて言えばやはり低姿勢スプリントは脚にかなりきますのでキツさが一気に増しました😅

 3セット目の時は坂をイメージした立ち目のダンシングも試しましたが、ランニングのようなイメージで上手く脚を回しつつフランキー流抜重を意識したらなんだかすごく軽く回せた気がしました。まだフォームが不安定で再現性が低いのが課題ですね。

 フォームに関して他に参考になってるのは、息吐きながら肩の力を抜いてお腹を引っ込めて腹筋のコルセットを締めるイメージ。
 言われればあらゆるスポーツの基本ですが、疲れて来るほど抜けてしまうポイントでもありますね。ちなみにこれはランニングの時にも役に立ってます。疲れて来た時に腰に来そうってなったら大体これやると粘れます。

 Fitness Jumpstartもあと2回、最後までなんとか完遂できそうです。
 そしてそうこうしていると富士ヒル道場が始まりますね、本戦にエントリーし損ねたのでモチベは下がってしまってますが、やれたらやるかな。その辺はランニングとの兼ね合いですね。

 3月の板橋Cityマラソンの5kmではなんとか4:15/kmを、あわよくば4:10/kmくらいまで狙いたいのでかなりランニングに傾倒するかもしれません。
 その後の目標はどこかのハーフマラソンにエントリー出来たらまた考えます🏃‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?