見出し画像

出張先での散策ランは楽しい:2024.04.14

ゆっくり走ったら13km走っても全然余裕でした(坂を除く)

【ランニング】
13.31km  1:17:53   5:51/km  128bpm


 昨日から仙台に泊まりで出張にきており、朝は時間に余裕があったので久しぶりに朝ランしました。とりあえず軽く水分補給とアミノバイタルの粉を摂取してGo!

 仙台は何度か来たことありますが、土地勘ほぼないのでGoogleマップをこまめに確認しながらゆっくりと観光・散策ランニングです。
 普段あんまり写真撮らないけど、せっかく観光も兼ねてるし、頑張って写真も撮りながら走りました(写真が下手くそなのはご了承ください)

散策前半戦 〜楽天スタジアムまで〜

 とりあえず昔行ったことのある楽天の球場まで行くことにしました。道中、仙台のアンパンマンミュージアムを発見!横浜のやつに子どもを連れて行ってすごい楽しそうにしていたので、こっちもいつかを連れてきてあげたいですね。

横浜と全然雰囲気が違う仙台のアンパンマンミュージアムの外観
アンパンマンの石像がありました

 アンパンマンミュージアムからしばらく大通りを走りましたが、広くて走っていてとても気持ちいい道でした。ランナーも何人かすれ違いましたが朝ランする人結構いるもんですね。
 榴岡公園というところまで来たら桜祭り的なことをやってました🌸
 そういえば知り合いが昨日の夜にちょっと桜を観に公園行ってくるとか言ってたのここだったのかもしれませんw

朝だからまだ屋台は空いてなさそうでした

 そうこうしていると最初の目的地の楽天イーグルスの球場に到着。もっと遠いかと思ってましたが駅から3kmも離れてなくて近いですね。久しく野球観戦してませんが、球場を観ると久しぶりに生で野球を観たくなりました⚾️

昔来たことあるけど忘れてて新鮮な気持ちで感動しましたw

散策後半戦 〜仙台城へ〜

 一度仙台駅まで戻りつつ、広瀬川をみたことなかったから川沿いに行って走ってみることにしました。地図をみるとそのまま仙台城址の方に行けそうで、そっちも行ったことなかったので、伊達政宗像を見にお城まで走ることに決定w

 ここまででおよそ6kmで、おそらくここから同じくらい走ることになりそうだけど坂を登ることになるのと、朝食まだなコンディションを鑑み、一度コンビニで休憩してポカリを補給しておきました。
 普段はトレーニングばっかりですが、散策ランだとこうやって気ままに止まって走れるのが良いですね。

 川に近づいたものの、あまり遊歩道的なものがなかなか見つからず、住宅街を走っていたらようやくそれっぽいところを見つけました。

お城が近い台地沿いの川で対岸の崖がすごい

 遊歩道もそれほど続かず再び街中へ。走ってるとなんかキャッチーな看板を見つけました。きっと美味しい肉なんだろうなぁと思っていたら、あとで食べた仕出し弁当のお店でしたw しかも駅のお土産やさんにも入ってましたね。知らないと弁当のお店なんて気にも留めなかったかもなので、運命の出会いでした🐂

お弁当のお肉も美味しかったです

 そんなこんなしてたら無事仙台城の麓に到着しました。ここまでで10kmくらいだったかな。以前城下町に住んでいたこともあり、お城のある(あった)場所の雰囲気ってなんか落ち着くというか好きですね🏯いざ政宗公の元へ向かいます!💨

 お城は高台になるからある程度登ることは覚悟して登り始めたのですが、途中の標識に斜度15%って書いててマジか!ってなりました😱
 ここまでゆったり走ってきたのに中々に息があがり心拍も160近くまで上がりました🫀はぁはぁし過ぎてすれ違う地元の人からめっちゃ見られてる気がしたのは自意識過剰だと思いますが、目的のために頑張って走りました。
 
 頂上から街を見下ろす景色は気持ちがいいですね。眼下に今登ってきたつづら折りが見えると頑張った感もひとしおです。

高台からの景色がきれいで久しぶりにパノラマ撮りました
街が見渡せて気持ちいい眺めですね

 ちなみに登り切ったところで自転車の人もいたのですが、この斜面は登りたくないですね🚵‍♀️💦

 そして念願の伊達政宗像を見ることができました。カッコいい✨

天気も快晴で良い写真が撮れました

宿に帰るまでが散策ラン

 無事目的を達成できて喜んでいましたが、当初はお城まで来る予定じゃなかったので時間がギリギリになってしまいました💦
 とりあえず下り坂で箱根6区を走るランナーすげ〜な、って思いながらなんとか転ばずに下り、そのままの勢いとまではいかないまでも、ちょっとペースを上げて走り、無事宿まで帰りました。
 
 久しぶりにゆるりと走りながら観光もできて楽しめました。自転車しかやってないとこういうことはできなかったので、ランニングを始めてよかったなって思います。
 最近は疲れてトレーニングするの嫌だなって思っちゃう日も割とあったので、気分的にもリフレッシュできてよかったです。落ち着いたらまたトレーニングを再開しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?