見出し画像

睡眠のおかげ?:2024.01.26

なんだか調子が良かったです。

ランニング
 メイン 15分閾値ペースまでビルドアップ
 オプション 5分 楽なペースで

Total  6.21km  32:15  5:12/km  136bpm

 メイン 15:00  3.36km
  ペース 4:28/3:45  min/km
  HR  147/164 bpm

オプション 5:00  0.91km  
  ペース  5:31/3:53 min/km
  HR  140/165 bpm


 今日はGarminコーチのランニングの日です。
 ワークアウト的には15分走だったので、メインは徐々に上げていきながら、自転車で
SST〜FTP走をイメージで走ればいい感じで追い込めるかなという計画。時間的には30分は走りたかったので、クールダウンの5分タイマーの時間は楽なペースで流し、その後ゆっくりジョグして帰宅という方針にしました。

 前日久しぶりにゆっくり7時間弱寝れたのと、昼間も30分ほど仮眠を取れたので、なんだか走る前から体調は良い気はしていましたが、実際に走り出すとなんだか身体が軽い。そんなに上げているつもりがなかったのにアップの時点でいつもよりキロ15〜30秒近く速いペースで走っていました。

 メインが始まってからも、まずは5:00/kmくらいかなと思って走っていたら早々にそのペースまであげられたので、あとは前述の感覚を頼りに飛ばしすぎない程度に上げていったら4:30/kmくらいまで自然と上がっていきました。
 最後は追い込みも兼ねて閾値超えペースまであげたら、3:45/kmまで上げられました(1分持たないくらいで落ちましたがw)。

 その後の楽なペースで走るのも、5分前半くらいで走れたのでスピードと持久力(というかインターバル能力)が徐々についてきたのでしょうか。ランニングを継続してきた成果と、自転車でもインターバル系ワークアウトをやっていたおかげかもしれません。
 ただ、それ以上に、今回はタイトルに書いたとおり、疲労が少なかった影響が大きかった気がします。となるとやはりしっかり睡眠を取れたこと、特に質も良かったのかもしれません。あと昼寝するにしてもいつも寝過ぎて午後のパフォーマンス全般悪いことが多かったのですが、30分でしっかり起きて切り替えられたのも良かった気がします。
 なんて睡眠がいいと言いつつ遅くにnote書いてるのはよくないですね。。
 アップしたら早く寝ます、おやすみなさいzZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?