見出し画像

身の程を知るは大事:2024.02.13

靴を新調してテンションは上がりましたがペースは…

閾値走(以下メニュー)
Up 10:00 目標ペース5:30km
 Main 17:00 目標ペース4:20/km
 Rest  5:00 目標ペース6:20/km
 Main 17:00 目標ペース4:20/km
Down 10:00 目標ペース5:30/km

(実際のデータ)
Total 11.75km 1:00:00 5:06/km 142bpm
Main1 4:36/km  HR147/156bpm
Main2 4:42/km  HR 154/160bpm


 今日はランニングの日です。トレーニングの前に靴のお話・・・

 少し気が早いとは思いつつ、次のステップに進みたくなり、新しいシューズを買ってしまいました。流行り?の厚底カーボンシューズのエントリーモデルっぽいやつです。
 これまで名もなきシューズからMIZUNOときて、次はASICSにしようかなと決めてました。経験上MIZUNOかASICSが合うことが多いので選んだだけですが、足の形で合わないことも少なくないので、今回も実店舗で試し履きの上購入。MAGIC SPEED 3 WIDEモデルに決めました。

 履いた瞬間の感想は、軽!そして跳ねる!w
 今使っているのも割と軽量モデルでカタログ上は重さはほぼ一緒なはずですが、軽い。そしてカーボンプレートの入った厚底モデルは初めて買いましたが、なんかすごいクッション感ですね。正直好みは分かれるとは思いますが、使ってみないことにはわからないので思い切って買うことにしました。自転車のサドルじゃないけど、ランニングシューズもはまると沼ですねw

 ついでに、お店のお兄さんのアドバイスで、インソールが薄くてフラットのため、アーチサポートがなく、厚底に慣れてないとブレて足首痛めたりすることもあるのだとか?で、インソールもおすすめされて、ザムストの試着。
 これまた履いた瞬間、あ…全然フィット感が違う!となりました。ほかの種類のインソールも試させてもらいましたが、そっちは合わなかったのでザムストを購入しました。
 ロードバイクや昔は野球のスパイクなんかでも別のインソールを使っており、元々インソールの影響はバカにならんと実感していたのでここは迷わず購入でしたね。とりあえず今日は初めてだしザムストありで走ることに。

 実際に走り始めた印象。まず視線がやや高くなって浮いてる感じがする。めっちゃ跳ねる。厚底の分の接地の距離感がいつもと違って正直ちょっと違和感(これは慣れの問題か)。なんか速くなった気がするw。でもインソールのおかげか不安定感は全然感じない。バネが効く分全身への反動が強く長く走るとなると今まで以上にしっかりしたフォームや全身の持久力が必要そう。
 こんなとこでしょうか。うまく使いこなせたら速くなれるのか、もう少し使ってみないとわからないですね。またインソールなしでも使ってみようと思います。
ーーー

 閑話休題、肝心のランニングについてですが、Garminコーチのメニューではなく、3月の板橋Cityマラソン5kmの部に向けてGarminで目標を設定してあるので、おすすめのワークアウトをチョイス。
 まず結論から言うと、目標を高く掲げて4:00/kmにしたのですが背伸びし過ぎたようです。メニューは上記の通り、4:20/kmで17分と今の実力ではほぼレースレベルのワークアウトを2本もやれと。。
 アップはほぼ指示通りのペースをキープできましたが、メインは中々ペースを上げられず。1本目から平均4:36/kmと目標ペースを下回る展開に。
 2本目は7分くらいから疲労の影響か左の広背筋が攣りそうになり一気にペースダウンしてしまいました。なんとか治まったものの、一度落ちたペースを取り戻すのは容易ではなくそのまま平均4:42/kmでフィニッシュ。
 そのあとのダウンは帰路ということもあり5:30/kmを維持するのはかなりキツくジリ貧でした…
 というか久しぶりに1時間走りましたが、ペースが速かったこともありほぼ12km、一気にペースと距離と増えすぎたので明日以降の疲労度がやや心配です。

白が目標ペース、青が実際の平均ペース

 ニューシューズの影響・効果はどれくらいあったのか、疲労の影響はどうなのか、いろいろ微妙なところですが、少なくとも4:00/kmは現時点では高すぎるので4:10/kmを目標にしようと思います。
 それでも前回超えられなかった4:15/kmからしたらギリギリいけるかどうかというところなのであと4週間頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?