久しぶりのZwiftレース2021.09.13

こんなきつかったっけ…
3R Watopia Flat Route Race - 4 Laps (41km/25.5mi 216m) (B) - 7位/12人
 1:10:23  45.05km  EG134m
 NP241w  TSS92  IF0.89

 回復週に入るとこですが、最近チーム練にも行けてなかったので久しぶりにZwiftレースに参加することに。幸い、ちょうど良いタイミングで良いくらいの距離のレースがあったのでポチっと押して参加。
 自分のFTPではBグループなのですが、エントリー時は10人くらい。人数少ないなぁと思ってスタート位置に移動したら周りにも人がたくさんいて、これはまさかの全カテゴリー同時スタートか?と不安でしたが案の定でした。
 こうなるとスタートダッシュの次元が一段、、いや二段以上上がるので先頭集団に着いて行くのも必死です。。
 スマホのZwift Companionのデータで見ても、開始30秒は400w以上で踏み続ける展開。一旦落ち着いてからもアップダウンでアタックがかかり、開始8分頃、6kmくらいの地点の坂で早々に千切れてしまいました…

 そこからなんとか粘って前から落ちてきたBグループの2人にジョインしたものの、後ろから来たBの一部とCの先頭グループの集団に飲まれ、あとはひたすらそのグループで走ることに。
 特に大きな変化もないまま3周走りこのまま最後まで行くのかと思いきや、残り5kmちょいで1人アタックかけて飛び出します。しかし落ちてくると思ったのか脚が残ってなかったのか誰も追いかけず、結果的にその人はそのまま逃げ切り。
 また最後のアップダウン区間の手前の短いながらキツめの坂で一気に集団がペースアップしたのに反応が遅れ、その後のアップダウン区間で完全に千切れてしまい、集団から再び脱落。。
 なんとも不甲斐ないレースになってしまいました…
 ここ数ヶ月それなりに練習しているつもりでしたがイマイチ走りが強くなっている気がしません…FTPというか持久力も頭打ちな印象…スランプではないと思いたいですが、10月のレースまでになんとかもう一段上げていきたいところです(そもそも開催されるか不安ですが)。
 引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?