見出し画像

#004_強くありたい

柔術を始めたのが28歳。気が付いたら18年が経ち年齢は46歳。20代の頃の自分は、この歳になってもまだ柔術を続けていると思っていただろうか。

柔術を始めたばかりの頃は強くなることに夢中だった。当時の教則物といえば、今のようにYouTubeやInstagramといったSNSはなく、DVDや本くらいしかなかった。

DVDで何度も見返して、スパーリングで試して、またDVDを見返すといったことを繰り返した。暇さえあれば柔術のことばかり考えていた。

一度ハマるととことんハマる性格なので、柔術を考えてる時間や柔術をしている時間というのは、とても心地よかった。

青帯の頃に高校柔道部同級生の小室から、黒帯になったら勝負しようと言われたこの言葉がキッカケで、最短で黒帯になりたいと思うようになった。

私は柔術ジムに所属していなかったので、強くなる以外に帯色を濃くしていくことを思いつかなかった。スパーリングで上の帯色からタップを奪い、試合で勝ちまくることを目標に頑張った。

白帯から1ヶ月で青帯になり、青帯から2年で紫帯になり、紫帯から1年半で茶帯になり、茶帯から1年で黒帯になった。4年半ほどで黒帯になれたが、まだまだ強い人はたくさんいた。

黒帯になって33歳の頃に世界大会に挑戦したが、2回戦で元世界王者に完封されて、世界トップレベルとの差を思い知った。悔しかったけど嬉しかった。知らないテクニックがたくさんあったし、地力もまだまだだと気付くことができたし、まだ伸びしろがあると分かったからだ。

少しずつテクニックの幅を広げて、必殺技をひたすら磨き続けた。その甲斐あってか2018年のワールドマスターで3位になれた。このときで40歳。

今になって考えると、この頃が全盛期だったのかもしれない。古傷も増えたし、疲れが取れにくくなった。体重も落ちにくくなった。あまり言いたくないけど、以前のような柔術に対する情熱は無くなってきている。

強くなりたい。というよりも、弱くならないように衰えないようになりたいと、最近は思うようになった。

強くなりたいではなく、強くありたい。

パワーやスタミナは衰えていったとしても、テクニックは今が全盛期。強くありつつ、自分が磨いてきたテクニックや体の使い方を、たくさんの方に伝えたい。

一番絞りやコムロックだけではなく、体の使い方のコツだったり、戦略面だったり。たくさんの方に伝えて、柔術ライフに光を当てたい。

強くなりたい。思うように行かずに伸び悩んでいる。そんな方の力になりたい。

単純に試合やスパーリングで勝つだけでなく、人のために何かを提供する。そういうのを優しさというのか分からないけど、本当に強い人はそういうものではないだろうか。

【10名限定】春の新生活応援キャンペーン実施中!
①入会金6,800円→0円!
②初月会費6,800円→0円!
③柔術衣と帯20,000円相当→プレゼント!
④他ジムからの乗換えまたは当ジム退会者が再入会する場合は翌月会費6,800円→0円!

私達は常に新しい仲間を求めています。新しい年に新しい趣味に挑戦してみませんか?

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
09027488384
◼︎見学または体験の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/

#柔術
#ブラジリアン柔術
#埼玉
#上尾
#桶川
#伊奈
#北本
#さいたま市
#護身術
#スポーツ
#スポーツジム
#格闘技
#趣味
#大人の部活

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?