見出し画像

ウワサを気にする人3選

岡夏緒です。
今日はウワサを気にする人3選ということでお届けします。
みなさんは「ウワサ」に興味がありますか?

私はめちゃくちゃある人だと思います。
ですので、ウワサされることが嫌です。

そんなウワサを気にする人ってこんな人ではないか?
とタイプを挙げてみますのでみなさんのタイプもチェックしてみてください。

1、思い込みが激しい
2、自分もウワサに加担していた
3、羞恥心が強い

いかがでしょうか。
ひとつずつ見ていきましょう。

1、思い込みが激しい


視野が狭いため、自分はウワサされていると思い込みがち。
別にそんなにウワサなんてされていませんし、そもそもあなた自身にそこまで興味を持っている人はいません。

2、自分もウワサに加担していた


会社って結構ウワサが立つこと多くありませんか?
前職での私は、どちらかというとすべての人が円満に過ごせるように日々すごしていたところもあり、様々な部分で人に関わっていたような気がしています。
なので、ウワサも耳にしますし、それについて話すこともありました。
そう関わることで、自分はこのウワサの渦中にならないように気をつけていた・・・と今思うとそのように感じます。
なので、ウワサが立つとこんな風に言われてるんだろうな・・・と想像しがち。
実際のところ、私もそこまでウワサしていないし、されてはいません。

3、羞恥心が強い


だれしもが少なからず持っている「羞恥心」、これが強めな方かもしれません。
知らないところで自分の知っている人たちの中でウワサされるなんて、なんだか恥ずかしい話です。常に見られてる?気がしてしまう・・・
でも、恥ずかしさを感じているのは自分だけであって、相手にはなかなか伝わりにくいことです。あなた自身もお相手が恥ずかしそうにしていたとしても、同調は出来たとしてもそのドキドキ感までは感じとれないことでしょう。

ウワサをする人は妬みや羨ましさから、発せられることが多いと思います。
それ以外はウワサではなく、ただあの人元気にしてるかな?という昔話や近況をしろうとしているだけなんですよね。
そこに気付くことができると、まぁ何か言われているけど気にせず自分の人生を歩もう、と思い直すことができるはずです。

ウワサの渦中にはなりたくないですが、なったとしてもありがたく受け止めるようにしましょう。「私を思い出してくれて、ありがとう!」と。

ウワサを気にする人3選
1、思い込みが激しい
2、自分もウワサに加担している
3、羞恥心の強さ

いかがでしたでしょうか。
音声配信はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?