見出し画像

きっかけ

人の行動というのは、何かをきっかけにして起きます。

例えば、食事を摂るというのは、お腹が減ったから、というきっかけがあったからです。

全てそうなんです。

行動力がある人とは、きっかけを機会に変える力のある人と言い換えることができるのではないでしょうか。

人の力や能力というのは、それを得るために、自分の周りにあるきっかけをどれだけ見逃すことなく掴むことができたか、その集積によるものだと考えます。

例えば料理が上手な人というのは、料理を作るというきっかけがあり、そこから、そのきっかけを機会に変え、料理を作る機会を増やした(料理を作ることを仕事にするなど)結果、その行動の集積により料理が上手になっただけ。

生まれつき料理が上手かったという天才は、そういっぱいはいないんじゃないかなと思うんですよね。

昨日、幸運と幸福という内容で投稿をしましたが、幸運は英語でLuck、幸福は英語でHappinessです。

ラッキーというのは、Luckから派生した言葉ですが、実は身の回りに、幸せになるためのきっかけであるLuckはたくさん溢れていて、それを見逃すか見逃さないか、それによって人の人生は大きく変わるのではないでしょうか。

目の前に偶発的に現れた、幸福のタネであるLuckを掴み、そしてそれを機会に変える。機会が増えることにより、幸福のタネに水や肥料が与えられ、幸福のタネが成長するためのエネルギーとなります。

そして、幸福の花が咲いた時の状態を、「自己実現」と呼ぶのだと思います。

なので僕は、リーダーの役割とは、人を変えることではなく、人が変わるきっかけを与えることではないかと考えます。

実際に変わるかどうかは本人次第。

でも、人が変わるきっかけを与えることはできる。

ラッキーな人というのは、たまたまラッキーになったんじゃなくて、実はちゃんとLuckを見逃さないようにアンテナを張って、キャッチしている人なんだろうなって思います。

自分の身の回りにある、きっかけ。

幸福のタネである、Luck。

それにいかに気づき、大切にできるか。

身の回りにあるLuckを掴みながら、成長し、成功への道のりを歩んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?