見出し画像

漫画やイラストの背景のちょっとしたコツだけひたすら集めたい

少しの知識と手間でそれっぽく見えるちょっとしたコツを収集しています。ちなみにAmazonリンクはアフィリエイトです。

コレはポーズの定理でおなじみ篠房六郎先生の屋内の光の描き分け。部屋の隅は暗くなるとか、屋内に特化したTIPSってそういえばあんまりなかった気がする。

でも意識して漫画を読んでみたら、商業も同人もけっこうコレやってるんだよね。なんでみんな知ってるんだろ。学校によっては小学校で習うのかな。

こういう「上手い人はだいたいやってるけど意外とあんまり言語化されてないテクニック」みたいなやつどんどん知りたい。

こういうやつ!!!

こういうやつ。

相互さんがリポストしてたやつ。面の境界の情報量…!

最近話題になってたのはコレ。

増山先生。

合言葉はオビハイ!

本も出てた。買う。


クリスタ。奥行きをギャンギャン

これもクリスタ。

あと、背景といえば吉田誠治先生。ガチなテクニックだけじゃなくて、手っ取り早くそれっぽく見せる技とかも教えてくれています。

かげのある爽やかなTipsシリーズ。背景以外にも役立つネタがいっぱい。

ちなみに今画集がunlimited対象になってます。

tomato先生のシリーズ。

ヒョーゴノスケ先生

荒木飛呂彦先生直伝。

下田スケッチさん

ちなみにnoteで絵の教本を無料公開してくださってます。

ファンタジー描いてる人に役立つシリーズ

これも良くまとまってる

ちょっと応用編かも。

大体なんでも揃ってるいちあっぷさん。

コレも良かった!クリスタで3D素材使うとしても、こういうひと手間で良く馴染む気がする。

これ良かった。

気になってる本。


以上です。見つけ次第どんどん追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?