見出し画像

アラフォー勉強を楽しむ

こんにちは、おかぱんです。
今回は『ドイツ語検定5級受験決意表明』をお届けします。
久しぶりに受験を決意して、前向きにのんびりと語学に取り組んでいます。

受験理由

『ドイツの古城を見に行きたい』『教会が素敵』
『ドイチュランドって可愛くてイカツイ!ギャップ萌え』と数年言い続けてるけど、全然実現しないな~と思って行動開始。

2023年始め
動画とか図書館の観光本・観光用会話本で 目と耳を慣らす
慣れない→つまんね→城見たい→慣れない→つまんね→・・・を繰り返し、

何がつまらないのか?を考えてみた
・読み方の基本が分からない。英語読みしてしまう。
・規則が分からないと 応用が出来ない
・文法用語が分からない 冠詞ってなんだっけ

2023年 秋
英語で説明してくれる レッスン1~の動画を見つけ
基本的な単語・数字・時計・疑問詞?とかまで行った所で
定冠詞の種類?みたいなのが出てきてパンクした。
英語の説明でドイツ語の文法を学ぶには、私の英語力が足りなかった。
勉強したはずなのに、さすがに20年も経つと忘れてますね。ちくしょー

じゃ 次の行動は?
 ・現地へ行く
 ・ドイツ人と知り合う
 ・ドイツ語を勉強する
の3つが思いついて、私にとって一番ハードルが低い勉強をチョイス。
目標がないとモチベーションが続かないし、期限・勉強量・内容を決めるのにも検定試験がベストかな?と思い決意しました。

受験について

申込期間 4月1日~5月16日
受験日 2024年6月23日(日)
受験級 5級 Elementarstufe (GER/ CEFR A1/1)
対象 授業を約30時間(90分授業で20回)以上受講
語彙 550語
筆記試験 40分
聞き取り試験(書き取り含)  約20分
合格基準 だいたい 60点

勉強方法 独学

使用教本 独検合格4週間 5級

これに決めた理由
・色が煩くない
・カタカナ表記が付いている
・1日の勉強量がだいたい同じに設定されてる

カタカナには賛否両論ありますが、パッと見ですぐに英語読みをしてしまうので、間違って覚えるのを防ぐためにカタカナ表記を選びました。
聞こえる音と違うなと思うカタカナもありますが、そこは自分の耳を信じてそれっぽく発音しています。

⇩ん~アマゾン高いですね。私はメルカリでお安く譲っていただきました。
 多少書き込みあっても、気にしないです。

Duolingo

前からやってたのを再DLしてやり始めました。
寝かしつけの時にポチポチしてます。
アニメとか動画だと音出せないけど、ドイツ語は最小音だと子供たちの眠りを妨げないようで 助かってます。
※正解時の音「ピポ~ン♪」は消してます
きっと ドイツ語をただの”音”として聞き流してるんだろうな。


スケジュール

本1周目 (11月・12月)
1週間でやる所を 2週間かけてやる

本2周目 (1月中)
1週間を1週間でやる

本3周目 (2月中)
1週間を1週間でやる

本4周目 (3月中)
1週間を1週間でやる

本5週目 (4月中旬)
2週間分を1週間でやる

1~3月は仕事が激務になるけど、別に寝る時間がない程じゃないし、無理だったら別の方法を考えたらいいし、スケジュールも調整していこう。

試験日まで あと179日。
何かを覚えるにも とても時間がかかるし
フリガナが見えにくい時もあるけど
新しい事を知るのは 楽しいし、ワクワクする。

では 失礼します。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?